過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問「第18594問」を出題

問題

[ 設定等 ]
血液に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
必要な物質を細胞に送り、不要な物質を運び去る役割を持つ。
   2 .
体重の約20%を占めている。
   3 .
細胞成分はなく、すべて液体成分である。
   4 .
血管から出ると固まり、これを血清という。
( 第29回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
6
評価しない
正解は1です。

1 血液は、必要な物質を細胞に送り、不要な物質を運び去る役割を持つ。

2 血液は、体重の約8%をしめる。

3 血液は、細胞成分と血液成分でできている。

4 血清は、血液が凝固し上澄みにできる黄色い成分のこと。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正解:1
血液は体重の約8%を占め、血漿という液体成分と、その中に浮遊している血球成分から成り立っています。血液は、生命活動である物質代謝において、物質を運ぶ役割を持ちます。
血液は血管から取り出すと数分以内に凝固ぎょうこし始め、ゼリーのようなかたまりになります。これを血餅と呼びます。血餅を放置すると透明な淡黄色たんおうしょくの液体が出てきます。これを血清と呼びます。 血液にあらかじめ凝固を防ぐ物質(抗凝固剤)を加えると、上方に淡黄色の血漿が残ります。
評価後のアイコン
評価する
2
評価しない
正解は1で、正しい文章です。
2,3,4は誤った文章です。

1 血液は、必要な物質を細胞に送り、不要な物質を運び去る役割を持ちます。

2 血液は、体重の約7~8%(12分の1~13分の1)を占めます。

3 血液は、液体成分(血漿など)だけでなく、細胞成分(白血球、赤血球、血小板など)も含まれます。

4 血清は、血液が凝固し上澄みにできる淡黄色の液体成分のことです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この理容師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。