過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 理容の物理・化学 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学結合に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.共有結合では、原子間で、それぞれの不対電子を共有している。
b.イオン結合は、陽イオンと陰イオンの電気的な引力による結合である。
c.塩化カルシウムは、塩化物イオンとカルシウムイオンが1:1の比でイオン結合している。
d.水分子は無極性分子、水素分子は極性分子である。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第29回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は1でaとbが正しい文章です。
cとdは誤った文章です。


a.共有結合では、原子間で、それぞれの不対電子を共有しています。
→言い変えると・・・原子にはそれぞれ電子と呼ばれるものを持っており、原子たちが電子を共有することでひっつきあう(結合する)現象を共有結合といいます。

b.イオン結合は、陽イオンと陰イオンの電気的な引力による結合のことです。磁石のS極とN極と似たような関係です。


c.塩化カルシウムは、塩化物イオンとカルシウムイオンが2:1の比で結合しています。

d.水分子は極性分子、水素分子は無極性分子です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。

a 共有結合では、原子間で、それぞれの不対電子を共有している。

b イオン結合は、陽イオンと陰イオンの電気的な引力による結合である。

c 塩化カルシウム(CaCl2)は、塩化物イオンとカルシウムイオンが2:1の比でイオン結合している。

d 水分子は極性分子、水素分子は無極性分子である。

1
正解1
c、dは誤りです。
c→塩化カルシウムは、塩化物イオンとカルシウムイオンが2:1で結合しています。
d→水分子のように分子内で生じる電気のかたよりを極性といい極性をもつ分子を極性分子といいます。水素のようにもたない分子を無極性分子といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。