過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問「第18608問」を出題

問題

[ 設定等 ]
有機化合物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
メタンは、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素の有機化合物である。
   2 .
プロパンは、燃料に用いられる飽和炭化水素の有機化合物である。
   3 .
メタノールは、毒性が弱いので化粧水などの液体原料として使用される。
   4 .
エタノールは、皮膚に塗布するとサッパリした感じを与える収れん作用を有する。
( 第29回 理容師国家試験 理容の物理・化学 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
4
評価しない
正解は3で誤った文章です。
1,2,4は正しい文章です。


1.メタン(CH4)は、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素の有機物です。
炭化水素とは、炭素(C)と水素(H)から成る有機化合物のことで、炭素原子間に多重結合を含むものを不飽和炭化水素、含まないものを飽和炭化水素といいます。

2 プロパン(C3H8)は、燃料に用いられる飽和炭化水素(上記参照)の有機化合物です。主にガス燃料に使われ、常温で気体であり無色透明で高い可燃性をもちます。

3 メタノール(CH3OH)は、人体に有害で、視神経を傷つけ視力障害を起こすこともあり、場合によっては死亡することもあります。

4 エタノール(C2H5OH)は、皮膚に塗布するとサッパリした感じを与える収れん作用を有します。
揮発性が強く、殺菌・消毒のほか、燃料としても使われます。
別名:エチルアルコール
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解3
メタノールは毒性が強く失明などの恐れがあるため化粧品では使用することができません。化粧品で使用されるのは収れん作用等のあるエタノールです。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
正解は3です。

1 メタンは、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素の有機物で分子式はCH4である。

2 プロパンは、燃料に用いられる飽和炭化水素の有機化合物で化学式ではC3H8である。主にガス燃料に使われる。

3 メタノールは、ホルマリンの原料や燃料に使われ、目の網膜を損傷し失明することがある。

4 エタノールは、皮膚に塗布するとサッパリした感じを与える収れん作用があり、殺菌、消毒に使われるほか、酒類の主成分である。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この理容師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。