過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 理容の物理・化学 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
有機化合物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
メタンは、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素の有機化合物である。
   2 .
プロパンは、燃料に用いられる飽和炭化水素の有機化合物である。
   3 .
メタノールは、毒性が弱いので化粧水などの液体原料として使用される。
   4 .
エタノールは、皮膚に塗布するとサッパリした感じを与える収れん作用を有する。
( 第29回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は3で誤った文章です。
1,2,4は正しい文章です。


1.メタン(CH4)は、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素の有機物です。
炭化水素とは、炭素(C)と水素(H)から成る有機化合物のことで、炭素原子間に多重結合を含むものを不飽和炭化水素、含まないものを飽和炭化水素といいます。

2 プロパン(C3H8)は、燃料に用いられる飽和炭化水素(上記参照)の有機化合物です。主にガス燃料に使われ、常温で気体であり無色透明で高い可燃性をもちます。

3 メタノール(CH3OH)は、人体に有害で、視神経を傷つけ視力障害を起こすこともあり、場合によっては死亡することもあります。

4 エタノール(C2H5OH)は、皮膚に塗布するとサッパリした感じを与える収れん作用を有します。
揮発性が強く、殺菌・消毒のほか、燃料としても使われます。
別名:エチルアルコール

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解3
メタノールは毒性が強く失明などの恐れがあるため化粧品では使用することができません。化粧品で使用されるのは収れん作用等のあるエタノールです。

1
正解は3です。

1 メタンは、最も簡単な構造をもつ飽和炭化水素の有機物で分子式はCH4である。

2 プロパンは、燃料に用いられる飽和炭化水素の有機化合物で化学式ではC3H8である。主にガス燃料に使われる。

3 メタノールは、ホルマリンの原料や燃料に使われ、目の網膜を損傷し失明することがある。

4 エタノールは、皮膚に塗布するとサッパリした感じを与える収れん作用があり、殺菌、消毒に使われるほか、酒類の主成分である。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。