過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問「第18637問」を出題

問題

[ 設定等 ]
インフルエンザに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
インフルエンザウイルスは、ヒト以外の動物にも感染する。
   2 .
ワクチンは、接種後、直ちに効果が現れる。
   3 .
インフルエンザ(五類)は、診断した医師による全数届出対象の感染症である。
   4 .
インフルエンザは、1週間程度で回復し、これによって死亡することはない。
( 第30回 理容師国家試験 感染症 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
正解は1です。

1 インフルエンザは、ヒト以外にも感染します。

2 ワクチンは、接種後一定期間後に効果が現れます。

3 インフルエンザ(五類)は、定点把握疾病です。

4 インフルエンザは、1週間で完治しない場合や死亡することもあります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正解1
他は誤りです。

2インフルエンザワクチンは接種後約2週間ほどで抗体が作られます。

3インフルエンザは第5類感染症です。定点把握感染症で指定された医療機関で患者や保菌者を診断した場合、保健所へ届け出ます。

4普通は約1週間で回復しますが、肺炎を併発することがあり、特に高齢者は肺炎を併発し重症になると死亡する場合もあります。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
正解は 1 です。

2:ワクチンは、接種後、1~2週間かけて抗体が作られます。
3:インフルエンザは五類感染症なので、定点把握の感染症です。
4:インフルエンザは特に乳児や高齢者などは重症化しやすく、死亡することもあります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この理容師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。