過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第30回 理容の物理・化学 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
光に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
光速は、媒質の種類で異なり、水中で伝わるときが最も速い。
   2 .
姿見で全身を映すには、鏡と人の距離には関係なく、身長と同じ長さの鏡を必要とする。
   3 .
平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射光の分だけ照度が増し、明るくなる。
   4 .
蛍光灯のような光を出す光源の明るさを、照度という。
( 第30回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解3

1光は電磁波の一種であり、光速は光を伝える媒質により異なり、真空中が最も速くなります。

2姿見で全身を写すには、鏡と人との距離には関係なく身長の二分の一の長さがあればよいです。

4光源の明るさを光度、光を受けている部分の明るさを照度といい単位はルクスを用います。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3です。

1 光速は、媒質の種類で異なり、真空中で最速になる。

2 姿見で全身を写すには身長の半分の長さで可能性です。

3 平面鏡を用いれば、鏡に映る照明の反射光の分だけ照度が増し、明るくなります。

4 照度とは、光を照らされた物体の明るさです。

0

正解は3です。

1 . 真空中が最も速いです。

2 . 身長の半分の大きさの鏡があれば、全身を映すことができます。

4 . 光度・・・蛍光灯のような光源の明るさ(単位はカンデラ(cd))
  照度・・・手もとのように光を受けている部分の明るさ。(単位はルクス(lx))

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。