過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第30回 理容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スキャルプトリートメントに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.ドライスキャルプトリートメントは、潤いがない荒れ性頭皮に対して行う方法である。
b.オイリースキャルプトリートメントは、あぶら性頭皮に対して行う方法である。
c.皮脂を奪う強いアルコールを含む養毛料は、乾性のフケに対する処置として使用する。
d.保湿力のあるシャンプー剤は、あぶら性頭皮に対する処置として使用する。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第30回 理容師国家試験 理容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は、1です。

a ドライスキャルプトリートメントは、潤いがない荒れ性頭皮に対して行う方法です。

b オイリースキャルプトリートメントは、あぶら性頭皮に対して行う方法です。

c 皮脂を奪う強いアルコールを含む養毛剤は、あぶら性頭皮に対する処置として使用します。

d 保湿力のあるシャンプー剤は、乾性頭皮に対する処置として使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

頭皮の健康と毛髪の成長促進のために行うスキャルプトリートメントに関する問題です。

選択肢1. aとb

ドライスキャルプトリートメントは、脂肪膜が減り潤いのない荒れ性頭皮に対して行う方法であるというaと、オイリースキャルプトリートメントは、脂肪膜が厚くなっているあぶら性頭皮に対して行うというbはともに正しい説明なので、これが正しい組み合わせです。

選択肢2. bとc

あぶら性頭皮に対して行うのがオイリースキャルプトリートメントであるというbは合っていますが、皮脂を奪う強いアルコールを含む養毛料が乾性のフケに対する処置と言うcは間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢3. cとd

皮脂を奪う強いアルコールを含む養毛料が乾性のフケに対する処置と言うcと、保湿力のあるシャンプー剤あぶら性頭皮に対する処置として使用するというdはともに間違った説明なので、これは誤った組み合わせです。

選択肢4. aとd

ドライスキャルプトリートメントは、潤いがない荒れ性頭皮に対して行う方法であるというaは合っていますが、保湿力のあるシャンプー剤あぶら性頭皮に対する処置として使用するというdは間違っているので、これは誤った組み合わせです。

0
正解は、1 です。

a ドライスキャルプトリートメントは、荒れ性頭皮に対して行う処置方法です。

b オイリースキャルプトリートメントは、あぶら性頭皮に対して行う処置方法です。

c 皮脂を奪う強いアルコールを含む養毛剤は、あぶら性頭皮に対する処置として使用します。脂肪膜の脂質が正常以上に多く、その膜があつくなっている頭皮に対して行います。

d 保湿力のあるシャンプー剤は、乾性頭皮に対する処置として使用します。頭皮の状態を良く確認してから処置しないと逆効果になります。

質問は、正しい組み合わせを聞いているので、 1 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。