過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 人体の構造及び機能 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
顔面筋とその働きに関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
眼輪筋 ─── 目を閉じる
   2 .
笑筋   ─── 口角を外方に引きえくぼをつくる
   3 .
前頭筋 ─── 額にしわをつくる
   4 .
口輪筋 ─── 唇を開く
( 第32回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 4 です。

口輪筋は唇を開く時に働く筋肉ではなく、「口を閉じる」時に働く筋肉です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は、 4 です。

1眼輪筋は、目を閉じる際に働きます。顔面筋とその働きに関する組合せのうち、誤っているものはどれか聞いているので、不正解です。

2 笑筋は、口角を外方に引きえくぼをつくる際に働きます。顔面筋とその働きに関する組合せのうち、誤っているものはどれか聞いているので、不正解です。

3 前頭筋は、額にしわをつくる際に働きます。顔面筋とその働きに関する組合せのうち、誤っているものはどれか聞いているので、不正解です。

4 口輪筋は、唇を閉じる際に働きます。顔面筋とその働きに関する組合せのうち、誤っているものはどれか聞いているので、4 が正解です。

0
答えは4です。

【顔面筋】
別名、表情筋や皮筋とも言います。
・頬筋
・皺眉筋
・口輪筋
・眼輪筋
・鼻筋など


1、
眼輪筋は、目を閉じる筋肉になります。
ウィンクする時に使う筋肉です。
よって、組合せは正しいのです。

2、
笑筋は、口角を外方や側方の引く筋肉です。
顔に皮下脂肪が多い場合、えくぼが出来ます。
名前の通り、笑顔の時の口になります。
よって、組合せは正しいです。

3、
前頭筋は、眉を上げたり、額に横じわをつくる筋肉です。
よって、組合せは正しいです。

4、
口輪筋とは、口を閉じたりとがらせたりする筋肉です。
アヒルの口の真似をする時に使います。
よって、口を閉じる筋肉で、口を開く筋肉とは違います。
組合せが違うので、これが答えです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。