過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 人体の構造及び機能 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の消化器官のうち、消化管に含まれるものはどれか。
   1 .
咽頭
   2 .
肝臓
   3 .
膵臓
   4 .
胆嚢
( 第32回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は 1 です。

2.3.4は消化管ではなく「消化腺」になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
答えは1です。

【消化器】とは、
消化に直接関係する器官を消化器といいます。

・消化管
口腔→咽頭→食道→胃→小腸→大腸→肛門
・消化腺
消化管に付属する、肝臓や脾臓、唾液腺などの消化酵素を出す腺のことをいいます。


1、
咽頭は、消化器官の消化管になります。
よって、正しいので、これが正解です。

2、
肝臓は、消化器官の消化腺になります。
胆汁を作ったり、体内でできた老廃物やアルコールの有害成分の解毒などを行います。
よって、含まれないので違います。

3、
膵臓は、消化器官の消化腺になります。
消化酵素入りの液体を分泌します。
よって、含まれないので違います。

4、
胆嚢(たんのう)は、消化器官の消化腺になります。
胆汁を一時貯めておき、胆汁を濃縮します。
よって、含まれないので違います。

0
正解は、 1 です。

1 咽頭は、消化管に含まれます。質問は、消化管に含まれるものはどれか聞いているので、 1 が正解です。

2 肝臓は、消化腺に含まれます。質問は、消化管に含まれるものはどれか聞いているので、不正解です。

3 膵臓は、消化腺に含まれます。質問は、消化管に含まれるものはどれか聞いているので、不正解です。

4 胆嚢は、消化腺に含まれます。質問は、消化管に含まれるものはどれか聞いているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。