過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問「第24832問」を出題

問題

[ 設定等 ]
シザーズに関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「 刈込み用シザーズの刃線は、抵抗が少なくて楽に切れる( A )がよく、半径( B )mmの外曲状の刃線形態になっている。( C )は抵抗が大きく疲労しやすい。」
   1 .
(A)笹刃    (B)900   (C)鎌刃
   2 .
(A)鎌刃    (B)800   (C)笹刃
   3 .
(A)直線刃  (B)900   (C)柳刃
   4 .
(A)柳刃    (B)800   (C)直線刃
( 第32回 理容師国家試験 理容理論 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
1
評価しない
正解は4です。

「 刈込み用シザーズの刃線は、抵抗が少なくて楽に切れる( 柳刃 )がよく、半径( 800 )mmの外曲状の刃線形態になっている。( 直線刃 )は抵抗が大きく疲労しやすい。」

※断髪用に使用するシザーズの刃線形態は直線刃がよいです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない

正解は 4 です。


×1 . 笹刃は、刃線の丸みが特徴です。
シザーズの中で1番丸みがあると言えます。
ドライカットに適していると言われています。


×2 . 鎌刃は、刃線の凹みが特徴です。
毛を捕まえやすい点からセニングに適していると言われていますが、研ぎ方に問題があった場合にも刃線が鎌のような形状になる事から特殊なシザーズと言えそうです。


×3 . 直線刃は、刃線の直線が特徴です。
真っ直ぐなカット、また負担なくカットできる点から初心者向けと言われています。


〇4 . 柳刃は、刃線の緩やかな曲線が特徴です。
今回の問題は刈り込みに適したシザーズなので毛を逃さず楽に切れる柳刃が、記載されている此方が正解となります。


※ 刃線…刃の形状を指します。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この理容師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。