過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 理容理論 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
分髪に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「 6:4分髪は、( A ) の延長線を基準とする分髪で、ボリュームが( B )にでるので、一般的には、( C ) に合う。」
   1 .
(A)内眼角   (B)内側   (C)丸顔
   2 .
(A)外眼角   (B)外側   (C)丸顔
   3 .
(A)内眼角   (B)外側   (C)角顔
   4 .
(A)外眼角   (B)内側   (C)角顔
( 第32回 理容師国家試験 理容理論 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解は 3 です。

×1.内眼角の分髪は、ボリュームは外側にあり角顔に合います。

×2.外眼角の分髪は、ボリュームは中心にあり一般的に細顔に合います。

〇3.内眼角の延長線を基準とする分髪はボリュームが外側に出るので、一般的に角顔に合います。よって 3 が正解です。

×4.”2”に同じです。



※顔の形別分髪について※

・角顔の方には、内眼角の延長線で髪を分ける 6:4 分髪が似合うとされています。仕上がりは、中心が低く外側にボリュームのあるヘアスタイルになります。

・丸顔の方には、眼球の中心で髪を分ける 7:3 分髪が似合うとされています。仕上がりは、丸みのあるヘアスタイルになります。

・細顔の方には、外眼角の延長線で分ける 8:2 分髪が似合うとされています。仕上がりは、ボリュームが中心にあるヘアスタイルになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

スタンダードヘア分髪に関する問題です。

正しい選択肢は以下の通りです。

6:4分髪は、A 内眼角の延長線を基準とする分髪で、ボリュームがB 外側にでるので、一般的には、C 角顔に合う。

選択肢1. (A)内眼角   (B)内側   (C)丸顔

A 内眼角は合っていますが、B 内側C 丸顔、ともに間違った選択肢なので、これは誤った組み合わせです。

選択肢2. (A)外眼角   (B)外側   (C)丸顔

B 外側は合っていますが、A 外眼角C 丸顔、ともに間違った選択肢なので、これは誤った組み合わせです。

選択肢3. (A)内眼角   (B)外側   (C)角顔

A 内眼角B 外側C 角顔、全て正しい選択肢なので、これが正しい組み合わせです。

選択肢4. (A)外眼角   (B)内側   (C)角顔

C 角顔は合っていますが、A 外眼角B 内側、ともに間違った選択肢なので、これは誤った組み合わせです。

0
正解は3です。

「 6:4分髪は、( 内眼角 ) の延長線を基準とする分髪で、ボリュームが( 外側 )にでるので、一般的には、( 角顔 ) に合う。」

【分髪の種類】
●5:5
センターパートともいい、正中線で分けます。
●6:4
内眼角の延長線を基準とします。
中心が低くなりボリュームが外側に出るので、角顔に合います。
●7:3  
眼球の中心を基準とします。
ボリュームが円に近い位置にくるので、丸顔に合います。
●8:2
外眼角の延長線を基準とします。
ボリュームが中心にくるので、細顔に合います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。