過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第34回 衛生管理技術 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次亜塩素酸ナトリウムの特徴に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
結核菌に対して殺菌力が強い。
   2 .
ノロウイルスの不活化に効果がある。
   3 .
漂白作用がある。
   4 .
有機物の汚れがあると、殺菌力が低下する。
( 第34回 理容師国家試験 衛生管理技術 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
(1)は間違いです。
次亜塩素酸ナトリウムは芽胞と結核菌には効果がありません。

(2)は正しいです。
ノロウイルスとロタウイルスはアルコールでは効果がありませんが、次亜塩素酸ナトリウムだけは効果があります。

(3)は正しいです。
漂白作用があるので色物などには不適です。

(4)は正しいです。
有機物に触れると分解してしまい、殺菌効果が無くなってしまいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 1 です。

結核菌に対しては、殺菌力が「弱い」です。
結核菌はアルコールや熱には弱いようです。

0

正解は1です。

次亜塩素酸ナトリウムは、ウイルス栄養型の細菌には効果がありますが、芽胞結核菌には効果がありません。

1が誤った説明です。

次亜塩素酸ナトリウムは、ノロウイルス感染症の原因菌であるウイルスの消毒に効果があります。

2は正しい説明です。

次亜塩素酸ナトリウムは、漂白作用があり洗剤との併用も可能です。

3も正しい説明です。

次亜塩素酸ナトリウムは、タンパク質などの有機物に反応して殺菌力が低下してしまいます。

4も正しい説明です

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。