過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 皮膚科学 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚と皮膚付属器官の生理機能に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
皮膚では、日光中の紫外線の照射によってビタミンDがつくられる。
   2 .
頭毛は、頭の皮膚に対する有害な機械的刺激を防いでいる。
   3 .
皮膚の表面には、汗と皮脂が混じり合った弱酸性を示す脂肪膜( 皮脂膜 )がある。
   4 .
皮膚で体温調節を積極的に行っているのはランゲルハンス細胞である。
( 第35回 理容師国家試験 皮膚科学 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は4です。

皮膚が紫外線(UV-B)の照射を受けると、体内の「7-デヒドロコレステロール」を材料にビタミンDが産生されます。

1は正しい説明です。

頭毛には、機械的刺激衝撃を吸収するクッションの役割もあります。

2も正しい説明です。

皮膚の表面には、外部からの刺激(アルカリ)を中和したり毒性を弱めたりする皮脂と汗が混じり合った弱酸性脂肪膜(皮脂膜)があります。

3も正しい説明です。

皮膚の付属器官で体温調節を積極的に行っているのは汗腺毛細血管です。

4が誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。


1.設問の通り、皮膚では、日光中の紫外線の照射によってビタミンDが作られますので正解です。
不足するとビタミンD欠乏症(子供は「くる病」、大人では「骨軟化症、 骨粗しょう症」)になります。

2.設問の通り、頭毛は頭の皮膚に対する有害な機械的刺激を防ぎます。

3.設問の通り、皮膚の表面には汗と皮脂が混じり合った弱酸性を示す脂肪膜(皮脂膜)があります。
水分の蒸発を防ぎます。

4.皮膚で体温調節を積極的に行っているのは血管の収縮・拡張と汗腺による発汗です。
ランゲルハンス細胞は、表皮に存在する樹状細胞の一つで、皮膚免疫を司ります。

0
正解は4です。

1 . 皮膚では、日光中の紫外線の照射によってビタミンDがつくられます。
体内でビタミンDができるのは皮膚のみです。

2 . 頭毛は、頭の皮膚に対する有害な機械的刺激やゴミを防いだり、体温調節を行います。

3 . 皮膚の表面には、汗と皮脂が混じり合った弱酸性(pH4.5~6.5)を示す脂肪膜( 皮脂膜 )があり、正常な皮膚表面では細菌や真菌が発育するのは困難です。

4 . 皮膚で体温調節を積極的に行っているのは毛細血管と汗腺です。
ランゲルハンス細胞は免疫に関与する細胞です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。