過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 理容理論 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は櫛を表したものである。A、B、Cに該当する名称の組合せのうち、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
( A )歯先 ─ ( B )胴 ─ ( C )肩
   2 .
( A )目 ── ( B )背 ─ ( C )肩
   3 .
( A )歯先 ─ ( B )背 ─ ( C )親歯
   4 .
( A )目 ── ( B )胴 ─ ( C )親歯
( 第29回 理容師国家試験 理容理論 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は4です。

Aは目、Bは胴、Cは親歯

付箋メモを残すことが出来ます。
0

(コーム)についての記述、正しい組み合わせは以下の通りです。

A:目…毛髪の入る部分で幅が広すぎると毛髪がそろわず、狭すぎると櫛通りが悪くなります。

B:胴…コーム全体の支えであり根幹でもある部分で、強くしっかりしていなければならず、なおかつ頭皮に良い感触を与えるために弾力性が必要です。

C:親歯…歯全体を保護するために、他の歯よりも歯幅が広く丈夫にできています。

選択肢1. ( A )歯先 ─ ( B )胴 ─ ( C )肩

Bのは合っていますが、Aの歯先は歯の先端部分で、Cのは胴の角部分で間違っているため、誤った組み合わせです。

選択肢2. ( A )目 ── ( B )背 ─ ( C )肩

Aのは合っていますが、Bのは胴部分の端、Cのは胴の角部分で間違っているため、誤った組み合わせです。

選択肢3. ( A )歯先 ─ ( B )背 ─ ( C )親歯

Cの親歯は合っていますが、Bのは胴部分の端、Aの歯先は歯の先端部分で間違っているため、誤った組み合わせです。

選択肢4. ( A )目 ── ( B )胴 ─ ( C )親歯

Aの、Bの、Cの親歯、全て合っているので、これが正しい組み合わせとなります。

0
正解は4です。

A.目
毛髪の入る部分であり、目幅が広すぎると毛髪が揃わず、狭すぎると櫛通りが悪くなります。

B.胴
コーム全体の支えであり、強くてしっかりしていなければならないです。

C.親歯
歯全体を保護する役割をします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。