過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第31回 理容理論 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シェービングにおけるラザーリングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ラザーリングは、皮膚とひげの水分を保ち、シェービングしやすくする。
   2 .
ラザーリングは、毛孔の部分まで泡を塗布させるため、毛流の方向に運行する。
   3 .
ラザーリングは、指関節を中心とする上下運動で行う。
   4 .
ラザーリングは、スチーミングの前後に関係なく、1回行うのが原則である。
( 第31回 理容師国家試験 理容理論 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は、1です。

1 ラザーリングは、皮膚とヒゲの水分を保ち、シェービングしやすくします。

2 ラザーリングは、毛孔の部分まで泡を塗布するために、毛流と逆に運行します。

3 ラザーリングは、手関節を中心とした回転運動で行います。

4 ラザーリングは、2回行うのが原則です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

シェービングの事前処理として、顔面にブラシで石けんを塗布して行うラザーリングについての問題です。

選択肢1. ラザーリングは、皮膚とひげの水分を保ち、シェービングしやすくする。

2回目のラザーリングは、皮膚とひげの水分を保ちシェービングしやすくすることを目的として行います。

これが正しい説明です。

選択肢2. ラザーリングは、毛孔の部分まで泡を塗布させるため、毛流の方向に運行する。

毛孔の部分まで泡を塗布させるためには、毛流逆の方向に運行することが大切です。

これは誤った説明です。

選択肢3. ラザーリングは、指関節を中心とする上下運動で行う。

ラザーリングは、手関節を中心とする回転運動で行うのが原則です。

これは誤った説明です。

選択肢4. ラザーリングは、スチーミングの前後に関係なく、1回行うのが原則である。

ラザーリングは、スチーミングを間に挟んで2回行います。

これは誤った説明です。

0
正解は、1 です。

1 ラザーリングは、皮膚とヒゲの水分を保ち、シェービングしやすくします。シェービングの事前処理として顔面にブラシで石鹸を塗布するのがラザーリングです。質問は、正しい記述を聞いているので、1 が正解です。

2 ラザーリングは、毛孔の部分まで泡を塗布するために、毛流と逆に運行します。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

3 ラザーリングは、手関節を中心とした回転運動で行います。圧力は、毛先が皮膚面からそり返らない程度にします。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

4 ラザーリングは、2回行うのが原則です。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。