過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第41回 新 文化論及び理容技術理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
明治時代のファッション文化に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
丸刈りは衛生的かつ効率の良いことから、学生や労働者、軍人などが行っていた。
   2 .
日露戦争後に軍人の間で、当時のドイツ皇帝のひげをまねたカストロひげが流行した。
   3 .
断髪令後の散切りや斬髪は、天皇自らが断髪されたことで急速に普及した。
   4 .
明治4年に一般的に断髪令とよばれる散髪脱刀令が出された。
( 第41回 新 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は2です。

明治時代に日本にもバリカンが紹介され、全体を短く刈る丸刈りが流行しました。

衛生的で効率の良い丸刈りは、学者や労働者、役人軍人などの多くが行っていました。

1は正しい説明です。

日露戦争後に、当時のドイツ皇帝のひげ(ひげの両端を上にはね上げたスタイル)を真似たカイゼル(ドイツ語で皇帝keiser)ひげが軍人の間で流行しました。

2が誤った説明です。

明治初期は髷を切ることに抵抗がある者もまだまだいましたが、1873年(明治6年)に天皇自ら断髪したことで、散切り斬髪が急速に普及しました。

3は正しい説明です。

1871年(明治4年)に、太政官布告として散髪脱刀令、いわゆる断髪令が出されました。

髷を結わなくても帯刀しなくてもよいと、「散髪脱刀勝手たるべし」と記されました。

4も正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

1 . 丸刈りは衛生的かつ効率の良いことから、学生や労働者、軍人などが行っていました。
そのため、速く短く刈るバリカンが重宝されて、実用化されました。

2 . カストロひげではなく、カイゼルひげです。
※カストロはキューバの革命家です。

3 . 断髪令後の散切りや斬髪は、天皇自らが断髪されたことで急速に普及し、文明開化の象徴となりました。

4 . 明治4年の太政官布告により、一般的に断髪令とよばれる散髪脱刀令が出されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。