過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 文化論及び理容技術理論 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
男性の礼装に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
和装で仙台平とは、絹製の男物の羽織の総称である。
   2 .
和装の正式礼装は、五つ紋の着物・羽織と袴(はかま)である。
   3 .
洋装で昼間の正式礼装は、メスジャケットとタキシードである。
   4 .
洋装で夜間の略式礼装は、燕尾服である。
( 第42回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は2です。

仙台平(せんだいひら)は縞模様が特徴で、最高級の男性の袴地です。

和装の正装である「紋付羽織袴」で着用されることが多い袴です。

1は誤った説明です。

男性の和装で正装(正式礼装)とされるのは「黒五つ紋付羽織袴」で、黒羽二重に白抜き五つ紋の羽織に仙台平の袴がもっとも格式が高いとされています。

2が正しい説明です。

洋装のお昼(午後6時まで冬季は午後5時まで)の正式礼装はモーニングコートになります。

3は誤った説明です。

ブラックスーツは昼夜を問わず略式礼装として用いられます。

4も誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2です。

1.2の解説

和装の正式礼装は染め抜き5つ紋の黒の着物に、仙台平の縞柄の袴を着用し、同じく染め抜き5つ紋の黒の羽織を重ねます。

※仙台平とは、絹製の男物の袴地の総称です。

3.4の解説

・昼間の略式礼装 → ディレクターズスーツ 

・昼間の正式礼装 → モーニングコート

・夜間の略式礼装 → メスジャケットとタキシード

・夜間の正式礼装 → 燕尾服

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。