過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第46回 文化論及び理容技術理論 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スタンダードヘアの線とぼかしに関する次の文章の[   ]内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「線とは髪型の[ A ]の線のことで、ぼかしとは[ B ]における色彩の濃淡をいう。[ C ]では、ぼかしに重点をおく。」
   1 .
A:ボリューム  B:長髪部  C:後頭部
   2 .
A:シルエット  B:短髪部  C:後頭部
   3 .
A:ボリューム  B:短髪部  C:前頭部
   4 .
A:シルエット  B:長髪部  C:前頭部
( 第46回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

スタンダードヘアぼかしに関する問題です。

正しい説明文は以下の通りです。

「線とは髪型の[シルエット]の線のことで、ぼかしとは[短髪部]における色彩の濃淡をいう。[後頭部]では、ぼかしに重点をおく。」

選択肢1. A:ボリューム  B:長髪部  C:後頭部

Cの後頭部は正しいですが、Aボリュームシルエット、Bの長髪部短髪部の間違いです。

これは誤った組み合わせです。

選択肢2. A:シルエット  B:短髪部  C:後頭部

Aのシルエット、Bの短髪部、Cの後頭部全て正しいので、これが正しい組み合わせです。

選択肢3. A:ボリューム  B:短髪部  C:前頭部

Bの短髪部は正しいですが、Aのボリュームシルエット、Cの前頭部後頭部の間違いです。

これは誤った組み合わせです。

選択肢4. A:シルエット  B:長髪部  C:前頭部

Aのシルエットは正しいですが、Bの長髪部短髪部、Cの前頭部後頭部の間違いです。

これは誤った組み合わせです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。