過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第16回(平成25年度) 精神疾患とその治療 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
初診時の精神科面接に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
まず病歴、それから主訴を聴取する。
   2 .
原則として、家族一患者の順で面接を行う。
   3 .
患者にわからないように面接を録音しておく。
   4 .
症状を専門用語で要約するよりも、具体的内容を記述する。
   5 .
開かれた質問を用いず、閉じられた質問で面接する。
( 第16回(平成25年度) 精神保健福祉士国家試験 精神疾患とその治療 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

86
正解は4です。

1.まず主訴を聴取します。病歴はそれから聴取します。

2.原則として、患者、家族の順で面接を行います。

3.面接を録音する場合には、患者の同意を得てから行います。

4.症状を専門用語で要約するよりも、具体的内容を記述します。

5.患者が話しやすいように、開かれた質問と閉じられた質問を使い分けて面接をします。

付箋メモを残すことが出来ます。
40
正解は4です。

各選択肢は以下の通りです。
1→まず、主訴を聞き、その後関連した病歴を確認します。

2→診察の相手は患者なので、まず、患者から情報収集を行います。

3→必要があって逐語記録をとるときは、患者に断ってから行います。

5→開かれた質問とは、自由に答えられるもの、閉じられた質問とは「はい」「いいえ」で答えるものです。患者に自由に話してもらうためには、開かれた質問で面接します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。