過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第16回(平成25年度) 精神保健福祉相談援助の基盤 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
多職種連携の意義に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。
   1 .
様々な専門職の視点を基に、利用者の理解について全人的な把握が可能になる。
   2 .
専門職の間で発生する対立・葛藤を未然に防止することができる。
   3 .
利用者の意向確認が省け、専門職による方針決定が迅速になる。
   4 .
医学モデルによる治療システムに適しており、医師の指導が徹底できる。
   5 .
異なる立場の専門職同士が共に学び合い、専門職として成熟していく機会になる。
( 第16回(平成25年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉相談援助の基盤 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

31
正解は1と5です。

1.様々な専門職の視点を基に、利用者の理解について全人的な把握が可能になります。

2.多職種連携では、専門職間の対立・葛藤は発生しやすく、未然に防止することができるとはいえません。

3.多職種連携であっても、それぞれの専門職が利用者の意向を確認して方針決定を行うため、方針決定が迅速になるとはいえません。

4.多職種連携のインターディシプリナリ・モデルやトランスディシプリナリ・モデルには医学モデルは適しているとはいえません。

5.異なる立場の専門職同士が共に学び合うことで、専門職として成熟していく機会になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は1と5です。

他の選択肢については以下のとおりです。

2→他職種連携は互いの専門性の理解に基づき、尊重しながら行うものなので対立という考えは不適切です。

3→どの職種であってもニーズ分析のため利用者とのコミュニケーションは大切です。意向確認を省くことを怠ってはいけません。他職種連携では、利用者に関する情報を円滑に共有しながら、ケアの全体像を把握し、各自の役割に基づいて、適切にサービスを提供することに意義があります。

4→医師の指導を必要とするのは、治療です。援助には、利用者と地域とのつながりをもたせる福祉的なものもあります。内容によります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。