過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第18118問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。

〔事 例〕
Cさん(61歳、男性)は、6人きょうだいの末っ子として生まれた。小中学校時代は、口数が少なくおとなしい性格だったが、イライラすると店で万引きをしてしまう盗癖があり、何度か警察に補導されたこともあった。中学卒業後に就職するが、仕事は長続きせず、転職を繰り返していた。母親が死亡し、父親と二人暮らしになったことから、父親が勤務する工務店で一緒に働くようになり、何とか辞めずに勤めていた。
しかし、幼少期からの盗癖は改善されず、25歳の時、執行猶予中に万引きで逮捕され、初めて刑務所に服役する。それ以後同様の行為で4回服役している。
Cさんが57歳の時、父親が死亡した。そのころから仕事に行かなくなり、また万引きをして逮捕され、懲役2年の実刑で5回目の服役となった。服役中に息苦しさや手足のしびれを訴え不穏になるなどして、刑務所の矯正医官より、知的障害とパニック障害と診断され投薬を受けた。きょうだい全員が出所後の受け入れや今後のかかわりを拒否していることから、刑務所のD福祉専門官が支援を開始した。

出所が近づき、知的障害もあることから、地域の支援機関につなぐことにした。Cさんの出所に向けてX地域生活定着支援センターのE精神保健福祉士が支援することになった。

次の記述のうち、E精神保健福祉士が行う支援の手続きとして、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
裁判所の指示を受けて行う。
   2 .
保護観察所の依頼を受けて行う。
   3 .
D福祉専門官の指導を受けて行う。
   4 .
きょうだいの同意を得て行う。
   5 .
警察署の許可を得て行う。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
11
評価しない
正解は2です。

1.地域生活定着支援センターにおける支援は、裁判所の指示を受ける必要はありません。

2.地域生活定着支援センターにおける支援は、保護観察所の依頼を受けて行います。

3.地域生活定着支援センターにおける支援は、福祉専門官と連携して行う必要はありますが、指導を受ける関係にはありません。

4.事例では、きょうだい全員が今後のかかわりを拒否していることから、同意を得る必要はありません。

5.地域生活定着支援センターにおける支援は、警察署の許可を得る必要はありません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
刑務所出所後の支援機関の手続きの問題です。地域生活定着支援センターとは、高齢または障害がある矯正施設退所者が、福祉的な支援を受けることを支援を行う機関です。
保護観察所と協働します。

✕ 1 . 地域生活定着支援センターの支援に裁判所の指示は必要がありません。

◯ 2 . 刑務所入所中からの地域生活定着支援センターのコーディネートは、保護観察所の依頼に基づいて協働で行われます。

✕ 3 . 刑務所職員であるD福祉専門官とは情報交換などの連携を行いますが、一方的な指導ではありません。

✕ 4 . きょうだいには、同意を得る必要はありません。

✕ 5 . 出所に向けた支援については、警察署の許可を得ることは不要です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
 Cさんの出所に向けて、X地域生活定着支援センターのE精神保健福祉士が行う支援の手続きとして、適切なものを選ぶことが求められます。
 地域生活定着支援センターとは、刑務所などの矯正施設退所者について、退所後ただちに福祉サービスなどにつなげる準備をするために、司法と福祉が連携して社会復帰を支援するものです。原則として都道府県に一か所設置され、保護観察所、矯正施設、福祉関係機関、地方公共団体その他の関係機関等と連携して行うこととされています。

1.×
 裁判所の指示を受けて行う必要はありません。

2.○
 保護観察所からの依頼に基づいて、福祉サービス等に係るニーズの内容確認などを行い、受け入れ先施設等のあっせんまたは福祉サービス等に係る申請支援等を行う、コーディネート業務があります。

3.×
 D福祉専門官の指導を受けて行うのではなく、連携して行うことが必要です。

4.×
きょうだい全員が出所後の受け入れや今後のかかわりを拒否していることから、適切とは言えません。

5.×
 警察署の許可を得て行う必要はありません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。