過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第18122問」を出題

問題

[ 設定等 ]
1993年(平成5年)に改正された障害者基本法に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
国際障害者年の理念を実現するために改正された。
   2 .
精神衛生法も精神保健法に改正された。
   3 .
障がい者制度改革推進本部が設置された。
   4 .
精神障害者保健福祉手帳が規定された。
   5 .
福祉サービスの窓口が市町村になった。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉に関する制度とサービス )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
25
評価しない
正解は1です。

1.障害者基本法は、国際障害者年の理念を実現するために改正されました。

2.精神衛生法が精神保健法に改正されたのは、1987年(昭和62年)です。

3.障がい者制度改革推進本部は、2009年(平成21年)で、2006年に国連で「障害者の権利に関する条約」が採択されたことを受け設置されました。

4.精神障害者保健福祉手帳が規定されたのは、1995年(平成7年)の精神保健福祉法です。

5.福祉サービスの窓口が市町村になったのは、1999年(平成11年)の精神保健福祉法の改正時です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
8
評価しない
1993年(平成5年)に改正された障害者基本法に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
◯1 . 国際障害者年(1981年)の理念は「完全参加と平等」です。この動向を受けて心身障害者基本対策法が障害者基本法に改正されました。

✕ 2 . 精神衛生法が精神保健法に改正されたのは、1988年(昭和63年)です。障害者基本法の動きを受けて、
精神保健法は、精神保健福祉法(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)に改められました。

✕ 3 . 障がい者制度改革推進本部が設置されたのは、2009年(平成21年)です。それをもとに、障害者基本法は2011年(平成23年)にさらに改正されました。

✕ 4 . 精神障害者保健福祉手帳が規定されたのは、精神保健福祉法です。

✕ 5 . 福祉サービスの窓口が市町村になったのは、1999年(平成11年)の精神保健福祉法の改正によります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
 1993(平成5)年に、障害者に関する施策を総合的に推進することを目的として、「心身障害者対策基本法」を改正し、「障害者基本法」が制定されました。主な内容としては、①障害者に対しての国と地方公共団体の責務を規定、②障害者の定義に精神障害者を含める、③国への障害者基本計画の策定義務と、都道府県及び市町村への障害者計画策定の努力義務、④都道府県に地方障害者施策推進協議会を設置、⑤障害者の日を12月9日とするというものです。

1.○
 国際障害者年(1981年)を契機に、ノーマライゼーションとリハビリテーションの二つの理念をもとに「完全参加と平等」を目指して、障害児・者福祉施策の拡充が図られました。このノーマライゼーションの理念を反映させるために、心身障害者対策基本法が改正され、障害者基本法が制定されました。

2.×
 1987年、人権擁護と社会復帰の促進を重視し、精神衛生法から精神保健法に改正されました。

3.×
 2009(平成21)年12月、障害者施策の総合的かつ効果的な促進を図るため、障がい者制度改革推進本部が内閣に設置されました。

4.×
 1995(平成7)年、精神保健及び精神障碍者福祉に関する法律(通称、精神保健福祉法)により、精神障害者保健福祉手帳が創設されました。

5.×
 1999(平成11)年、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(精神保健福祉法)が改正され、福祉サービスの利用に関する相談窓口を市町村としました。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。