過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第18149問」を出題

問題

[ 設定等 ]
防衛機制に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
あるつらい体験をした。その後、その体験に関する記憶があいまいになった。これを退行という。
   2 .
飛行機事故をいつも心配していた。しかし、事故の確率は極めて低いと考え、不安な気持ちを静めた。これを取り入れという。
   3 .
自分の欲しかったものが手に入らず悔しかった。それで、あんなものは大した価値がないと思い気持ちを落ち着けた。これを抑圧という。
   4 .
競争心が高まりライバルを攻撃したくなった。しかし、それは不適切だと感じ、ボクシングの練習で気持ちを解消した。これを昇華という。
   5 .
ある友人に批判的な気持ちになった。しかし、そんな気持ちは不適切だと思い、逆に優しい言葉をかけた。これを合理化という。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 心理学理論と心理的支援 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
12
評価しない
正解は4です。

1.退行とは、おしゃぶりや甘えなど、逆行する発達段階の行動をとることをいいます。つらい体験の後、その記憶があいまいになるのは、抑圧です。

2.取り入れとは、他者の振る舞いを自分の中に取り入れることです。同一化、同一視も取り入れに含まれます。選択肢の内容は合理化です。

3.抑圧とは、容認しがたい感情や欲求を意識下に抑えつけ、無意識の状態に近づけることです。選択肢の内容は合理化です。

4.昇華とは、高まる欲求を他の形で発散することです。ボクシングの練習で攻撃したくなる気持ちを解消することは昇華です。

5.合理化は、もっともらしい理由づけを行うことです。選択肢の内容は反動形成です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正答【4】

1.誤答
受け入れがたい体験や認められない感情や欲求などを意識に現れないように抑えるとそれらの記憶が曖昧になり心の安定が得られる、という心のメカニズムは抑圧です。
退行とは、許容できない衝動を適切な対応で処理するのではなく、自我を初期の発達段階に戻してしまうことです。


2.誤答
飛行機事故の確率は極めて低いという知識に置き換えることで心の安定を図るのは知性化です。
取り入れは、自分の感情や思考を認められなかったり抵抗があるときに、自分の中に自分の以外の人を取り入れることで心の安定を図ることです。


3.誤答
自分の欲しかったものが手に入らず悔しいという思いを抑えるために、欲しかったものが価値がないものと思うことで心の安定を図るのは、自分にとって都合の良い言い訳をして正当化しようとする合理化です。


4.正答
ライバルを攻撃したいという社会的に制約される感情をボクシングに打ち込むという社会的に承認される行動に置き換えることを昇華といいます。


5.誤答
自分の思いと反対の行動をとるのは反動形成です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
×1 . これは、抑圧です。抑圧は、苦痛な感情や衝動、記憶を無意識に押さえ込むことです。退行は、以前の未熟な段階の行動に戻ることです。

×2 . これは、取り入れではありません。
取り入れとは、他者の中にある感情や観念、価値観などを自分のもののように感じたり、受け入れたりすることを意味します。

×3 .これは、合理化です。合理化は、社会的に認めがたい理由を隠して、自分の気持ちを正当化するような理由づけをすることです。

○4 . 性的な欲求や攻撃欲求など社会的に認めがたい欲求を、社会に受け入れられるような表現に置き換えて行動することを、昇華といいます。

×5 . 合理化は、社会的に認めがたい理由を隠して、自分の気持ちを正当化するような理由づけをすることです。
反動形成は、衝動や感情と正反対の態度や行動をとることを言います。ある友人に批判的な気持ちになったときに、「無意識的に」逆に優しい言葉を掛けることをしたり、過度に強迫的に優しい言葉を掛ける不自然さが出てきたら反動形成と言えるでしょう。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。