過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第18178問」を出題

問題

[ 設定等 ]
地域における福祉ニーズの質的な把握方法に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
福祉ニーズの多様性を把握するには、半構造化面接よりも構造化面接の方が適している。
   2 .
グループインタビューは、対象者の考えが他の参加者の意見に左右されるため、個別ニーズ把握が難しく、避けた方がよい。
   3 .
個別インタビューは、自宅などの日常生活空間ではなく、静穏な環境である面接室などの方が必要な情報が得られやすい。
   4 .
個別インタビューの録音は、対象者の抵抗感や警戒感を招くため避けるべきである。
   5 .
住民懇談会は平日だけではなく、日曜・祝日にも開催するなどして、多くの住民の参加を得て福祉ニーズを集約する。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 地域福祉の理論と方法 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
4
評価しない
正解は5です。

1.福祉ニーズの多様性を把握するには、構造化面接よりも、質問者の意図しないニーズを把握できることがある半構造化面接の方が適しているといえます。

2.グループインタビューは、対象者の考えが他の参加者の意見に左右されることもありますが、意見を述べやすくなる場合もあるため、避けた方がよいとはいえません。

3.地域における福祉ニーズを把握するには、自宅などの日常生活空間の方が身近で具体的に理解できるため、必要な情報が得られやすいといえます。

4.個別インタビューの録音は、相手の了解が得られれば、行っても問題はありません。

5.住民懇談会は、多くの住民が参加できるようにするため、平日だけではなく、日曜・祝日にも開催することが大切です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
正解は5です。

1.構造化面接では、当事者や地域住民などが求める本質的なものを汲み取ることができないので、多様性を求めるのであれば半構造化面接の方が適しています。

2.グループインタビューは、個別インタビューに比べ意見が流され易く、一人一人の意見が反映されにくいと思われがちですが、様々な意見が出ることで有効な手段など得られやすくなります。

3.面接室など静寂な環境では、緊張感が増す可能性があるので、出来れば普段と変わらない環境の中で個別インタビューを行うと良いです。

4.個別インタビューの録音は、あらかじめ本人の了承があれば行っても良いとされています。

5.住民懇談会は、平日だけでなく土日や夜間などに行うことで、普段仕事などで不在がちな幅広い層の住民の意見を聞くことができます。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
×1 . 構造化面接は、質問項目や順序を決定しすべての面接者に同じ方法で質問を行なっていきます。半構造化面接では、状況により質問項目を増やしたり、自由な語りを重視しています。結果の客観性や公平性を重んじる統計などの場合は、構造化面接が適しています。
しかし、福祉ニーズの多様性を把握するには、むしろ自発的な語りを重視する半構造化面接の方が望ましいでしょう。

×2 . グループインタビューは、参加者同士の意見に触発され、個人面接では言えないような活発な意見が出ることも期待されます。

×3 . 個別インタビューは、自宅などの日常生活空間の方が緊張感が解け、必要な情報が得られる可能性もあります。個人のプライバシーを守り、アクセスしやすく抵抗の少ない場所を設定することが望ましいです。

×4 . 個別インタビューの録音は、対象者の抵抗感や警戒感を招くこともあります。しかしながら、正確なデータを取るためには、必要です。あらかじめ許可を得て、できる限り録音するべきです。

○5 . 住民懇談会は平日だけではなく、日曜・祝日にも開催するなどして、会社員など多くの住民の参加を得て福祉ニーズを集約することが望ましいです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。