過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第18187問」を出題

問題

[ 設定等 ]
福祉計画に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
介護保険法の成立によって、老人福祉法における市町村老人福祉計画の策定義務はなくなった。
   2 .
市町村介護保険事業計画では、介護給付等対象サービスの種類ごとの量の見込みは、日常生活圏域ごとの事情を勘案して定めるものとされている。
   3 .
市町村障害者計画は、障害者施策の基本理念や施策重点課題等の基本的考え方を設定するものであり、各種施策の課題・目標と具体的な方策については、設定しなくともよいとされている。
   4 .
市町村地域福祉計画を策定する場合には、福祉サービスの適切な利用の推進及び社会福祉を目的とする事業の健全な発達のための基盤整備に関する事項が含まれていなくてはならない。
   5 .
次世代育成支援対策推進法では、一般事業主は常時雇用する労働者の人数にかかわらず、一般事業主行動計画を策定しなければならない。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 福祉行財政と福祉計画 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
6
評価しない
正解は2です。

1.介護保険法の成立後も、老人福祉法における市町村老人福祉計画は策定義務となっています。

2.市町村介護保険事業計画では、介護給付等対象サービスの種類ごとの量の見込みは、日常生活圏域ごとの事情を勘案して定めるものとされています。

3.市町村障害者計画では、各種施策の課題・目標と具体的な方策についても盛り込むことが望ましいとされています。

4.基盤整備に関する事項は、都道府県地域福祉支援計画で策定するものです。市町村地域福祉計画で規定されているものではありません。

5.一般事業主行動計画を策定しなければならないのは、常時雇用する労働者数が100人を超える一般事業主で、100人以下の一般事業主は努力義務となっています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
正解は2です

1.介護保険法が策定された後でも、緊急の場合の措置制度が残っているので、各市町村には市町村老人福祉計画の策定義務があります。

2.記述の通り、市町村介護保険事業計画では、介護給付等サービスの種類ごとの量の見込みは、各地区の事情を勘案して定めるものとされています。

3.市町村障害者計画は、地域ニーズ等を元に、具体的な目標の設定とその実現のための方策を明らかにする必要があるとされています。

4.基盤整備に関わる事項は、都道府県地域福祉支援計画に規定されていますので、市町村の計画ではありません。

5.次世代育成支援対策推進法の一般事業主行動計画は、従業員101人以上の企業に対し、策定や公表などが義務付けられています。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1.×
1990(平成6)年6月の老人福祉法及び老人保健法の改正時に、市町村は市町村老人福祉計画の策定が義務づけられており、介護保険法の成立後も変更はありません。

2.○
 市町村介護保険事業計画において、当該市町村は、様々な条件を総合的に勘定して定める区域(日常生活圏域)ごとの当該区域における各年度の介護給付等対象サービスの種類ごとの量の見込み及びその見込み量の確保のための方策を定めるものとしています。

3.×
 市町村障害者計画に盛り込むことが望ましい事項として、①基本的な考え方、②現状と問題点の把握、③施策体系化と相互連携、④各種施策の課題・目標と具体的な方策、⑤計画実施状況のフォロー体制があります。

4.×
 市町村地域福祉計画ではなく、都道府県地域福祉計画を策定する場合に盛り込むべき事項です。

5.×
 一般事業主行動計画の策定・届出の義務付け範囲は、301人以上の企業とされていましたが、2011(平成23)年4月から101人以上の企業に拡大されました。100人以下の企業については努力義務となっています。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。