過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第24590問」を出題

問題

[ 設定等 ]
コミュニティや市民社会に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
マッキーヴァー(MacIver、 R.)は、教会、学校、会社のような意図的につくられた機能的・結社的集団をコミュニティとして捉えた。
   2 .
ペストフ(Pestoff、 V.)は、現代社会においては政府も市場もコミュニティもそれぞれが機能不全に陥っているため、個人主義を徹底することが必要であるとした。
   3 .
ロールズ(Rawls、 J.)は、共同体の共通善や歴史的な価値を重視し、個人に先立つ共同体を重視するコミュニタリアニズムの思想を説いた。
   4 .
トクヴィル(Tocqueville、 A.)は、1830年代のイギリスの社会の観察を通じて、市民社会の核心は中間組織としての多様な自発的結社にあるとした。
   5 .
ウェルマン(Wellman、 B.)は、各個人が空間の縛りを離れ選択的に絆を築いていくとする、新しいコミュニティの可能性を説いた。
( 第18回(平成27年度) 精神保健福祉士国家試験 地域福祉の理論と方法 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
6
評価しない
正解は5です。

1.マッキーヴァーがとらえたのは、コミュニティではなくアソシエーションです。

2.ペストフは、政府・市場・コミュニティの欠点を補う組織として、第三セクターであるNPO・NGOをあげています。

3.共同体の共通善や歴史的な価値を重視し、個人に先立つ共同体を重視するコミュニタリアニズムの思想を説いたのは、サンデルです。ロールズは、格差原理を提案し、最も不遇な人々の利益を最大化することを説きました。

4.トクヴィルが観察したのは、イギリスではなくアメリカです。

5.ウェルマンは、各個人が空間の縛りを離れ選択的に絆を築いていくとする、新しいコミュニティの可能性を説きました。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
正解は5です。

1:マッキーヴァーは、教会、学校、会社のような共通の関心事や目的意識を持った人々により意図的作られた機能的・結社的集団を「アソシエーション」として捉えました。よって誤りです。
村落や地域社会など、自然発生的な共同社会を「コミュニティ」と捉えています。

2:ペストフは、社会福祉のサービスの提供を誰がどのようにしているかを「ペストフの三角形」で説明しました。それによると、政府、市場、コミュニティの三つを主体とし、各主体と重複させた第3セクター(民間非営利組織)を重視しています。個人主義の徹底の必要性を説いているわけではありませんので誤りです。
第3セクターは、国と民間企業の共同出資で行われる事業体(半官半民)です。

3:ロールズは正義論のなかで、言論の自由や政治的自由などの「自由が保障されている事」を第1原則としています。ロールズは、「自由な個人」を起点とするリベラリズム(自由主義)を提唱しています。よって誤りです。
コミュニタリアニズムは、リベラリズムのように個人を優先するのではなく、個人は必ず共同体(共同社会)や他者との関係性の中で生きているのだから、そこからの自由はありえない。まずは共同体を重視するという思想です。コミュニタリアニズムの思想家にはサンデルやテーラーがいます。

4:トクヴィルが1830年代に観察をしたのは、イギリスではなくアメリカです。後に『アメリカの民主政治』を著作しました。よって誤りです。

5:ウェルマンは、交通手段や通信手段の発展等により各個人が居住地域という空間的なものに縛られない新たなコミュニティを築く可能性を説いています。よって正解です。この考えは、「コミュニティ解放論」と呼ばれています。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は5です。

1→マッキーヴァー(MacIver、 R.)は、社会学の対象である社会を社会関係としてとらえ、コミュニティーとアソシエーションを中心概念としてその分析を行いました。

2→ペストフ(Pestoff、 V.)は、行政学、公共政策の分野において、ボランタリーな組織、協同組合などの役割に注目した議論を展開しました。

3→ロールズ(Rawls、 J.)は、福祉的分配の倫理と市民的自由への権利との整合化を図るカギは「政治的自由への権利」にあると説きました。

4→トクヴィル(Tocqueville、 A.)は、アメリカ社会の観察を行い、『アメリカの民主政治(アメリカのデモクラシー)』を著作しました。

5→ウェルマン(Wellman、 B.)は、各個人が空間の縛りを離れ選択的に絆を築いていくとする、新しいコミュニティの可能性を説きました。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。