過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第41015問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の記述のうち、内発的動機づけによる行動として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
観衆から拍手を受けることが楽しくて、駅前での演奏活動を毎週続けた。
   2 .
おこづかいをもらえることが嬉しくて、玄関の掃除を毎日行った。
   3 .
出席するたびにシールをもらえることが楽しくて、ラジオ体操に毎朝通った。
   4 .
絵を描くことが楽しくて、時間を忘れて取り組んだ。
   5 .
成功すれば課長に昇進できると言われ、熱心に仕事に取り組んだ。
( 第21回(平成30年度) 精神保健福祉士国家試験 心理学理論と心理的支援 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
1
評価しない
1.× 観衆からの拍手をもらうと楽しいという外からの刺激を受けているので、外発的動機付けです。

2.× おこづかいがもらえるという外からの刺激を受けているので、外発的動機付けです。

3.× シールが貰えるという楽しさからくる外発的動機付けです。

4.〇 絵を描くことに夢中になるという、自分がその行為が好きで時間を忘れたということなので、内発的動機付けに当てはまります。

5.× 成功すれば昇進するという外からの刺激をうけているので、外発的動機付けです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
4:○

外部からの報酬を、行動を行う動機にすることを外発的動機づけと言います。
対して、その行動をやりたいからやる、というのが内発的動機づけになります。

1、2、3、5は行動を行う目的が外部からの報酬であるため、外発的動機づけによる行動となり、不適となります。

4は自分がやりたくてその行動を行っているため、内発的動機づけの例として適当です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
内発的動機づけとはその活動自体をしたいと思う心の働きです。

損得勘定がモチベーションとなる外発的動機づけと見分けて、
正答を導きましょう。

1× 観衆から拍手を受けるのは、外発的動機づけです。

2× おこづかいなど金銭を得るのは、外発的動機づけです。

3× シールをもらうことは、外発的動機づけです。

4○ 絵を描くこと自体が楽しいのは、内発的動機づけです。

5× 課長に昇進できるのは、外発的動機づけです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。