過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第49172問」を出題

問題

[ 設定等 ]
成年後見制度の利用促進に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
(注)「成年後見制度利用促進法」とは、「成年後見制度の利用の促進に関する法律」のことである。
   1 .
成年後見制度利用促進基本計画の対象期間は、おおむね10年程度とされている。
   2 .
市町村は、成年後見制度利用促進基本計画を勘案して、成年後見制度の利用の促進に関する施策についての基本的な計画を定めなければならない。
   3 .
成年後見制度利用促進基本計画においては、利用のしやすさよりも不正防止の徹底が優先課題とされている。
   4 .
政府は、成年後見制度の利用の促進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、成年後見制度利用促進会議を設けることとされている。
   5 .
「成年後見制度利用促進法」でいう成年後見等実施機関とは、介護、医療又は金融に係る事業その他の成年後見制度の利用に関連する事業を行うものをいう。
( 第22回(令和元年度) 精神保健福祉士国家試験 権利擁護と成年後見制度 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
1
評価しない
1、不適切です。
成年後見制度利用促進基本計画の対象期間はおおむね5年程度と規定されています。

2、不適切です。
市町村が成年後見制度の利用の促進に関する施策についての基本的な計画を定める事については、強制ではなく努力義務として規定されています。

3、不適切です。
成年後見制度利用基本計画では、制度の利用のしやすさと不正防止の徹底の調和が謳われています。

4、適切な内容です。

5、不適切です。
成年後見制度利用促進法で言う成年後見等実施機関は、
「みずから成年後見人等となり、又は成年後見人等もしくはその候補者の育成及び支援等に関する活動を行う団体」と謳われています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
1.誤。
成年後見制度利用促進基本計画の対象期間は、おおむね5年程度とされています。

2.誤。
市町村は、成年後見制度利用促進基本計画を勘案して、成年後見制度の利用の促進に関する施策についての基本的な市町村計画を定めるよう努めるとされています。

3.誤。
成年後見制度利用促進基本計画において、「不正防止の徹底と利用しやすさとの調和」がポイントとしてあげられています。

4.正。
成年後見制度利用促進法第13条で、
政府は、関係行政機関相互の調整を行うことにより、成年後見制度の利用の促進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、成年後見制度利用促進会議を設けるものとする。
と規定されています。

5.誤。
「成年後見制度利用促進法」でいう成年後見等実施機関とは、自ら成年後見人等となり、又は成年後見人等若しくはその候補者の育成及び支援等に関する活動を行う団体をさします。
「成年後見制度利用促進法」でいう「成年後見関連事業者」とは、介護、医療又は金融に係る事業その他の成年後見制度の利用に関連する事業を行う者をさします。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は4です。

1→成年後見制度利用促進基本計画の対象期間は、おおむね5年程度とされています。

2→基本的な計画を定めなければならないのは政府です。市町村は基本的な計画を定めるよう努めるものとなっています。

3→この計画は、成年後見制度が十分に利用されていないことに鑑み、成年後見制度の利用の促進を目的としています。不正防止の徹底が優先課題ではありません。

4→政府は、成年後見制度の利用の促進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、成年後見制度利用促進会議を設けることとされています。

5→「成年後見等実施機関」は、自ら成年後見人等となり、又は成年後見人等若しくはその候補者の育成及び支援等に関する活動を行う団体のことをいいます。

介護、医療又は金融に係る事業その他の成年後見制度の利用に関連する事業のことは「成年後見関連事業者」といいます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。