過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第16回(平成25年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、精神保健福祉士が行うグループワークとして、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
精神科病棟では、グループ活動におけるメンバーの発達や成長を他の専門職とともに評価する。
   2 .
地域活動支援センターでは、プログラムを参加メンバーの主治医が指示した内容にする。
   3 .
就労継続支援B型事業所では、グループワークに活用する資源を施設内にとどめる。
   4 .
保健所デイケアでは、全員にグループへの参加を義務づける。
   5 .
精神科デイケアでのグループワークでは、同ーメンバーで期間を限定せずに活動を継続し、安心感を保持する。
( 第16回(平成25年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

38
正解は1です。

1.精神科病棟では、他の専門職との関わりもあるため、他の専門職とともに評価を行います。

2.地域生活支援センターでは、センターの職員やメンバーが相談してプログラムを作成します。

3.就労継続支援B型事業所では、社会参加という面でも施設外の資源も活用することが望ましいといえます。

4.保健所デイケアでは、利用者の生活に合わせることが優先されるため、全員に参加を義務づけるものではありません。

5.精神科デイケアでは、できるだけいろいろな人間関係を経験できるようにするためにも、メンバーを同一にする場合は期間を決めることが望ましいといえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は1です。
他の専門職とともに評価し、最適な精神医療サービスを提供します。

他の選択肢は以下のとおりです。

2→主治医が指示した内容ではなく、利用者主体です。

3→日常生活、社会生活を営めるようにする目的があるため、施設外でもワークは行われます。

4→全員に参加を強制するものではありません。

5→個々の患者に応じたプログラムが展開されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。