過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第17回(平成26年度) 精神保健の課題と支援 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「平成26年版自殺対策白書」(内閣府)による日本の自殺に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
自殺死亡率は、男性より女性が高い。
   2 .
自殺死亡率は、アメリカよりも低い。
   3 .
自殺者の半数が失業者である。
   4 .
自殺者の原因・動機特定者のうち、およそ3分の2が原因・動機として健康問題を挙げている。
   5 .
過去に自殺未遂歴がある自殺者数の割合は、女性より男性が高い。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健の課題と支援 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

51
正解は4です。

1.平成26年版自殺対策白書では、自殺死亡率は女性より男性が高くなっています。平成27年版自殺対策白書でも、女性12.3%、男性20.0%と傾向は変わっていません。

2.平成26年版自殺対策白書では、自殺死亡率はアメリカより高くなっています。平成27年版自殺対策白書でも、日本18.2%(2011)、アメリカ11.0%(2010)と傾向は変わっていません。

3.平成26年版自殺対策白書では、自殺者の半数は失業者ではなく、失業者も含めた無職者となっています。平成27年版自殺対策白書でも、失業者4.1%、失業者も含めた無職者59.6%と傾向は変わっていません。

4.平成26年版自殺対策白書では、自殺者の原因・動機特定者のうち、およそ3分の2が原因・動機として健康問題を挙げています。平成27年版自殺対策白書でも、自殺者の原因・動機特定者19,025人のうち、67.9%にあたる12,920人が健康問題を挙げており、およそ3分の2を占めています。

5.平成26年版自殺対策白書では、過去に自殺未遂歴がある自殺者数の割合は、男性より女性が高くなっています。平成27年版自殺対策白書でも、男性15.2%、女性31.2%と傾向は変わっていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は、4です。

1、自殺死亡率は女性に比べ、男性のほうが多いです。年齢別にみても、男性が多いです。

2、日本の自殺率は、1955年の段階では世界一の水準でした。しかし現在では、ロシアや韓国等が上位にいます。アメリカの自殺率は先進国の中では低い水準で推移しています。自殺率が高い国は時代背景によって違いがでてきます。

3、自殺の半数は失業者ではありません。そのカテゴリーとして、「年金、雇用保険等生活者」・「浮浪者」・「その他の無職者」があります。それらをすべて合わせると80%くらいになります。

4、正解です。

5、自殺未遂歴が多いのは女性になります。この背景には、女性より男性のほうが自殺の方法を選ぶことがあげられます。

9
1 .  × 自殺死亡率は、男性>女性 です。
2 .  × 我が国の自殺死亡率は、残念ながら大変高いです。
ロシア>日本の順で、アメリカはあまり多くありまません。
3 .  × 自殺者は、無職の人が多いようですが、
雇用保険・年金生活者>その他の無職者>主婦>失業者の順だそうです。
4 . 〇 健康問題が原因・動機に特定されることは多いです。
5 .  ×  女性の方が多いです。男性は、一気に逝っちゃうようですね。

9
正解は4です。
原因・動機別の自殺者の推移をみると、例年健康問題がトップに挙がっており、その割合はおよそ3分の2を占めます。

その他の選択肢については以下のとおりです。

1…自殺死亡率は、例年女性より男性が多くなっています。

2…国際的にみた自殺死亡率は、主要国ではロシアに次いで日本が高いです。アメリカは、男女ともに日本を下回っています。

3…自殺者の半数は、失業者も含めた無職者となっています。

5…自殺未遂歴がある割合は、20代・30代の女性が多くなっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。