過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第17回(平成26年度) 福祉行財政と福祉計画 問125

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
措置制度などに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
措置制度では、措置権者とサービス利用者の間の委託契約に基づいてサービスが提供される。
   2 .
措置制度では、措置権者からサービス利用者に対して支払われる措置費をサービス提供事業者が代理受領する。
   3 .
措置制度が適用される福祉サービスの費用は、全額国の負担とされている。
   4 .
利用契約方式をとる制度の下でも、やむを得ない事由がある場合には、措置制度が適用される。
   5 .
生活保護法では、行政庁が保護の必要な者に対して職権で保護を行うという職権保護が原則である。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 福祉行財政と福祉計画 問125 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は4です。

1.措置制度は、措置権者(行政)がサービス内容や提供機関を決定する行政処分です。委託契約に基づくものではありません。

2.措置制度の措置費は、代理受領ではなく、直接、措置権者からサービス提供事業者に措置委託費として支給されます。

3.措置制度が適用される福祉サービスの費用は、全額ではなく、一定の割合を国が負担することになっています。

4.利用契約方式をとる制度の下でも、やむを得ない事由がある場合には、措置制度が適用されます。

5.生活保護法は、要保護者等による申請保護が原則です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は4です。

1.措置制度は、市町村が利用者に対し福祉サービス等の利用を決定する制度のことで、記述は利用契約制度を述べています。

2.措置権者からサービス利用者に対し支払われる措置費は、契約制度において発生する仕組みになるので、記述は誤りです。

3.福祉サービスの費用は、基本的に国や地方自治体等の負担になります。

4.介護保険や障害者総合支援法においては、措置から利用制度に変わりましたが、DV等緊急を要する場合は措置制度が適用されます。

5.生活保護法では、職権保護ではなく要保護者による申請主義が原則となります。


5
1.×
 措置制度は、福祉の措置を実施する行政機関の職務権限に基づき、福祉サービスが提供される制度です。これに対し、利用者の選択権を保障し、サービス提供者と利用者との契約によってサービスが提供される制度を、支援費制度といいます。

2.×
 措置制度ではなく支援費制度では、施設・事業者がサービスを提供した時、利用者に代わって市町村に対し支援費の支払いを請求し、審査の後、支援費を代理受領します。

3.×
 措置費の国庫負担率は全額ではなく、また、制度によっても異なります。

4.○
 やむを得ない事由による措置は、高齢者や障害者などが要支援状態にありながら何らかの事情によって福祉サービスを利用することができない場合に適用されます。

5.×
 生活保護法には、申請保護の原則があり、その中に職権保護が明記されています。職権保護とは、生活保護を必要とする人が生死にかかわるような差し迫った状況にあるときは、本人の申請を待たずに、市町村長が職権で保護を開始することです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。