過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第19回(平成28年度) 精神保健福祉に関する制度とサービス 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
精神障害者の生活支援に関わる民間組織や人材のうち、社会福祉法に規定されているものとして、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
市町村社会福祉協議会
   2 .
特定非営利活動法人
   3 .
主任児童委員
   4 .
保護司
   5 .
民生委員
( 第19回(平成28年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉に関する制度とサービス 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
正解は1です。

1.市町村社会福祉協議会は、社会福祉法に規定されています。

2.特定非営利活動法人は、特定非営利活動促進法に規定されています。

3.主任児童委員は、児童福祉法に規定されています。

4.保護司は、保護司法に規定されています。

5.民生委員は、民生委員法に規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
〇1 . 社会福祉協議会は、2000年(平成12年)成立した社会福祉法に明記された、地域福祉の推進を図ることを目的とする民間団体です。精神障害者に対しては、日常生活自立支援事業等、社会資源として有効です。

×2 . 特定非営利活動法人 (NPO法人)は、特定非営利活動法人法(1994年(平成10))が根拠となっています。

×3 . 主任児童委員は、児童福祉法に基づいて児童・母子・妊産婦・母子家庭等の支援を行います。

×4 . 保護司は、保護司法に基づく非行少年・犯罪者の更生保護のボランティアです。

×5 . 民生委員は、民生委員法に基づく無給ボランティアの非常勤公務員です。住民の生活の相談に応じています。

1

精神障害者の支援にあたっては、様々な組織や人材との連携が不可欠となります。

本設問においては、それぞれの組織や人材がどのような法律に基づいて規定されているかを問う問題となっています。

選択肢1. 市町村社会福祉協議会

適切な解答です。社会福祉協議会は、昭和26年制定の社会福祉事業法に基づき設置されました。現在の社会福祉法においては第109条に規定されています。

選択肢2. 特定非営利活動法人

不適切です。特定非営利活動法人は、特定非営利活動促進法に規定されています。

選択肢3. 主任児童委員

不適切です。主任児童委員については児童福祉法第16・17条に規定されています。

選択肢4. 保護司

不適切です。保護司は保護司法によって規定されています。

選択肢5. 民生委員

不適切です。民生委員は民生委員法によって規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。