過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第22回(令和元年度) 精神疾患とその治療 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「転移」を利用する精神療法として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
森田療法
   2 .
行動療法
   3 .
ゲシュタルト療法
   4 .
支持的精神療法
   5 .
精神力動的精神療法
( 第22回(令和元年度) 精神保健福祉士国家試験 精神疾患とその治療 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

46
正解は5です。

1→森田療法は「あるがまま」を受け入れる療法です。

2→行動療法は学習理論を活用した療法です。

3→ゲシュタルト療法は「今ここで」の気づきを得る療法です。

4→支持的精神療法とは感情表出の促進をしつつ、傾聴、受容、共感という技術を用いて患者を支えることを中心とした療法です。

5→葛藤を明らかにし「転移感情」の解釈を行い、過去の問題を治療関係の中で扱っていく療法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
正解は5です。

「転移」は、無意識に過去の人間関係を再演し、それを現在の人間関係に移入します。陽性転移と陰性転移、逆転移などあります。

1.森田療法は、森田正馬が創始した、かつて神経症といわれた症状に対する精神療法です。症状のとらわれから「あるがまま」のこころの姿勢ができるよう援助します。

2.行動療法は、クライエントが困っている習慣や恐怖など、何が原因で感情や行動と結び習慣化したかを探ります。行動に関する目標を立てて、新しい適切な行動や感情の持ち方を習得します。

3.ゲシュタルト療法は、1950年にフリッツ・パールズによって開発されました。ドイツ語で「全体性、完結、統合」と訳されます。人は外側の世界を見るのではなく、意味のあるひとつのまとまった全体像(ゲシュタルト)として構成され、認識することが基本です。「気づき」をとおして自分を取り戻すことが目的です。

4.支持的精神療法は、現在の自分の認識や過去を振り返り気づきができるよう促し、心理的にサポートしていく療法です。「指示」と混同しないようにしましょう。「支持」は相手の言動を肯定、承認する姿勢です。相手の感情や思いを受け止めるということです。

5 .精神力動的精神療法は、無意識に注目し、過去の体験が与える影響力を学び、今の自分の課題に取り組む療法です。言葉のとおり「力が動いている」と書きます。これは葛藤や反動、抑圧などいろいろな力が押し合ったり引き合ったり、力が動いていることからきています。無意識の葛藤を洞察することでパーソナリティの変化を目指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。