過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 相談援助の基盤と専門職 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
社会福祉士及び介護福祉士法で定められている社会福祉士の業務と義務に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。
   1 .
社会福祉士でなければ社会福祉士の名称を用いて業務を行ってはならない。
   2 .
業務を行う上で主治医の指示を受けなければならない。
   3 .
5年ごとに更新のための研修を受けなければならない。
   4 .
秘密保持の義務は、社会福祉士でなくなった後においては適用されない。
   5 .
業務を行うに当たり、福祉サービス関係者等との連携を保たなければならない。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 相談援助の基盤と専門職 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47
正解は1、5です。

1.第48条に「社会福祉士でない者は、社会福祉士という名称を使用してはならない」と規定されています。

2.主治医の指示を受けなければならないという規定はありません。

3.更新のための研修を受けなければならないという規定はありません。

4.社会福祉士でなくなった後も、秘密保持の義務は適用されることが第46条に規定されています。

5.第47条に「社会福祉士は、その業務を行うに当たっては、<中略>、福祉サービス関係者等との連携を保たなければならない。」と規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は1と5です。
1.設問のとおりです
2.主治医の指示を受けなければならないという決まりはありません。
3.更新制度はありません。
4.社会福祉士でなくなった後でも秘密保持の義務は適用されます。
5.設問のとおりです。

3

正解は1・5です。

1→第48条にて定められています。

5→第47条にて定められています。

各選択肢については以下のとおりです。

2→主治医の指示を受けなければならないという規定はないため誤りです。

3→更新のための研修の規定はありません。

4→秘密保持の義務は社会福祉士でなくなった後でも適用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。