過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第49回(平成29年度) 労務管理その他の労働に関する一般常識 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
我が国の女性の雇用に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。なお、本問は、「 平成28年版男女共同参画白書( 内閣府 )」を参照しており、当該白書又は当該白書が引用している調査による用語及び統計等を利用している。
   1 .
一般労働者( 常用労働者のうち短時間労働者以外の者 )における男女の所定内給与額の格差は、長期的に見ると縮小傾向にある。男性一般労働者の給与水準を100としたときの女性一般労働者の給与水準は、平成27年に80を超えるようになった。
   2 .
過去1年間に職を変えた又は新たに職についた者のうち、現在は自営業主( 内職者を除く。)となっている者( 起業家 )に占める女性の割合は、当該白書で示された直近の平成24年時点で約3割である。
   3 .
平成27年における女性の非労働力人口のうち、1割強が就業を希望しているが、現在求職していない理由としては「 出産・育児のため 」が最も多くなっている。
   4 .
夫婦共に雇用者の共働き世帯は全体として増加傾向にあり、平成9年以降は共働き世帯数が男性雇用者と無業の妻から成る世帯数を一貫して上回っている。
   5 .
世界経済フォーラムが2015( 平成27 )年に発表したジェンダー・ギャップ指数をみると、我が国は、測定可能な145か国中100位以内に入っていない。
( 社労士試験 第49回(平成29年度) 択一式 労務管理その他の労働に関する一般常識 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解:1

以下すべてH28年版男女共同参画白書より

1.誤りです。男性一般労働者の給与水準を100とした場合の女性の給与水準は「72.2」となっており、80は超えていません。

2.正しいです。設問の通りです。

3.正しいです。設問の通りです。

4.正しいです。設問の通りです。

5.正しいです。設問の通りです。日本は145か国中101位です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
※以下、平成28年版男女共同参画白書( 内閣府 )より

1 誤りです。男性一般労働者の給与水準を100としたときの女性一般
  労働者の給与水準は、72.2%で前年同様の水準です。
2 設問の通りであり、正しいです。起業家に占める女性の割合は、近
  年低下傾向にあり、平成24年時点で30.3%です。
3 設問の通りであり、正しいです。
4 設問の通りであり、正しいです。
5 設問の通りであり、正しいです。

以上のことから、正解は1となります。

1
1 80を超えていません。72.2です。

2 設問のとおり正しいです。

3 設問のとおり正しいです。

4 設問のとおり正しいです。

5 設問のとおり正しいです。

よって1となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。