過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第17913問」を出題

問題

[ 設定等 ]
循環器系に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
リンパ系は末端がリンパ毛細管となって組織の中に開いている開放循環系であるのに対し、血管系は心臓を中心とする閉じた管(閉鎖循環系)である。
   2 .
心臓の内部は上部左右の心房、下部の心室の3つの空洞に分かれている。
   3 .
心臓の心室には血液を取り込む側と送り出す側にそれぞれ弁があり、心臓の動き(拍動)と協調して交互に開閉する。
   4 .
動脈は弾力性があり、圧力がかかっても耐えられるようになっている。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
25
評価しない
正解:1,3,4が正しく、2が誤りです。


循環器系とは、血液やリンパ液などの体液を体内に循環さることで酸素や栄養素を全身の組織に運び、老廃物を排泄器官に運ぶ器官系のことです。

心臓には左側に2つ、右側に2つ、合わせて4つの部屋があります。
右心房は全身から集まってきた血液(静脈血)を右心室に送り、
右心室は右心房から送られてきた血液(静脈血)を肺へと送ります。
左心房は肺でガス交換された血液(動脈血)を左心室へ送り、
左心室は左心房から送られてきた血液(動脈血)を全身へと送ります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
正しいものは1,3,4です。

誤っている2についてですが、心室は、心臓の下部の左右にあります。よって空洞は4つに分かれていることになります。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
正しいものは1,3,4です。

各選択肢については以下のとおりです。

1.正しいです。文のとおりです。

2.誤りです。
心臓は左右の心房、心室からなるため、空洞は4つです。

3.正しいです。
それぞれの弁の位置と名称は以下のとおりです。
右心房と右心室の間:三尖弁
肺動脈の間(右心室の出口):肺動脈弁
左心房と左心室の間:僧帽弁
左心室と大動脈の間:大動脈弁

4.正しいです。
全身に血液を送るため、弾力性と伸縮性に富んでいます。
そのため、動脈硬化になると血液の流れが悪くなり、健康障害の原因となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。