過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第17928問」を出題

問題

[ 設定等 ]
医薬品の副作用に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
消化性潰瘍は、医薬品の作用により、胃や十二指腸の粘膜が障害され、組織が損傷した状態である。
   2 .
消化性潰瘍は、胃のもたれ、食欲低下、胸やけ、吐き気、胃痛、消化管出血に伴って糞便が黒くなるなどの症状を生じる。
   3 .
一般用医薬品の副作用による消化性潰瘍は、長期連用のほか、併用すべきでない医薬品やアルコールとの併用等の不適正な使用が原因で起きる場合が多い。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
20
評価しない
1~3、すべて正しいです。

消化性潰瘍は、詳しくは、消化管粘膜層の平滑筋のうすい層である、粘膜筋板を超えて欠損する状態です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
正解:すべて正しいです。


消化性潰瘍は、胃や十二支用の粘膜が荒れることをいいます。
2のような症状が現れた場合は、医薬品の使用を中止し、
早めに医師の診断を受ける必要があります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正しいものは1,2,3です。
各選択肢については以下のとおりです。

1.正しいです。
本問は、医薬品の副作用について問うものなので正解ですが、
通常、消化性潰瘍と言った場合は、医薬品だけでなく、ヘリコバクターピロリ菌に起因するものも含まれます。

2.正しいです。
消化管出血により、黒色便がみられるといわれます。

3.正しいです。
文のとおりです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。