過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第17984問」を出題

問題

[ 設定等 ]
ビタミンB群に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ビタミンB1は、脂質の代謝に関与し、皮膚や粘膜の機能を正常に保つために重要な栄養素であり、摂取により、尿が黄色くなることがある。
   2 .
ビタミンB2は、下垂体や副腎系に作用してホルモン分泌の調節に関与するとされており、摂取により、ときに生理が早く来たり、経血量が多くなったりすることがある。
   3 .
ビタミンB6は、蛋白質の代謝に関与し、皮膚や粘膜の健康維持、神経機能の維持に重要な栄養素である。
   4 .
ビタミンB12は、赤血球の形成を助け、また、神経機能を正常に保つために重要な栄養素であり、シアノコバラミン、塩酸ヒドロキソコバラミン等として、貧血用薬等に配合されている。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
29
評価しない
正しいものは3,4です。

誤っているものは以下のとおりです。

1→「ビタミンB1」ではなく、「ビタミンB2」の説明です。ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生に関与します。また、神経の正常な働きの維持、腸管運動の促進に必要な栄養素です。

2→「ビタミンB2」ではなく、「ビタミンE」の説明です。ビタミンB2については、問題文の1を参考にしてください。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
14
評価しない
正解:3,4です。


ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生に関わり、
神経の正常な働きを維持し、
腸管運動を促進する重要な栄養素です。

ビタミンB2は脂質の代謝に関与し、皮膚や粘膜の機能を正常に保ちます。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1)誤
ビタミンB1ではなくビタミンB2の説明文です。

2)誤
ビタミンB2ではなくビタミンEの説明文です。

3)正
4)正
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。