過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第17991問」を出題

問題

[ 設定等 ]
一般用医薬品の添付文書に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
添付文書の記載内容は、医薬品の有効性・安全性等に係る新たな知見、使用に係る情報に基づき、年1回定期的に改訂される。
   2 .
添付文書は開封時に一度目を通せば十分というものではなく、必要なときにいつでも取り出して読むことができるよう保管される必要がある。
   3 .
販売時に専門家から直接情報提供を受けた購入者以外の家族等がその医薬品を使用する際には、添付文書に目を通し、使用上の注意等に留意して適正に使用されることが特に重要である。
   4 .
一般の購入者が添付文書の内容について事前に閲覧できる環境の整備として、独立行政法人医薬品医療機器総合機構では医薬品医療機器情報提供ホームページにおいて、一般用医薬品の添付文書情報を掲載している。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 医薬品の適正使用・安全対策 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
8
評価しない
正解:2,3,4です。


一般用医薬品を含めて、添付文書の内容は普遍ではありません。
その為医薬品の有効性・安全性等に係る新たな知見、情報に基づいて、
必要に応じて随時改定されています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
8
評価しない
正しいものは2,3,4です。

誤っている1についてですが、必要に応じて随時改訂します。改訂年月を記載するとともに改訂された箇所を明示しなければなりません。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1)誤
改訂されるのは年1回定期的にではなく「随時」です。

2)正
3)正
4)正
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。