過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第26910問」を出題

問題

[ 設定等 ]
目に関する記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

眼球を上下左右斜めの各方向に向けるため、( a )本の眼筋が眼球側面の( b )につながっている。目を使う作業を続けると、眼筋の疲労のほか、遠近の焦点調節を行っている( c )の疲労や、周期的まばたきが少なくなって涙液の供給不足等を生じ、目のかすみや充血、痛み等の症状(疲れ目)が起こる。
   1 .
a 4  b 強膜  c 水晶体
   2 .
a 4  b 角膜  c 毛様体
   3 .
a 6  b 強膜  c 毛様体
   4 .
a 6  b 角膜  c 毛様体
   5 .
a 6  b 強膜  c 水晶体
( 登録販売者試験 平成26年度 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
29
評価しない
正解は3です。

眼球を動かすために、6本の眼筋が眼球側面の強膜につながっています。同じところを長時間見続けると、眼筋が疲労しやすくなります。
また目を使いすぎると、眼筋や遠近の焦点調節を行っている毛様体が疲れ、目のかすみや充血、痛みなどの症状がでます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
眼精疲労は、メガネやコンタクトレンズが合っていなかったり、睡眠不足や栄養不良等の生活習慣が原因で引き起こされることもあるので、普段から生活習慣には十分に気をつかい、健康的な習慣を心がけることが大切です。
評価後のアイコン
評価する
2
評価しない
3が正解です。

a.6本の眼筋で上下左右斜めに動かします。

b.結膜充血は白目とまぶたの裏が赤くなりますが、
 強膜充血は白目がピンクになります。

c.疲れ目は目の疲労ですが、
 眼精疲労とは目の疲れに、肩こり、頭痛など全身症状が伴うものです。
 違いを把握しておきましょう。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。