過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第26911問」を出題

問題

[ 設定等 ]
循環器系に関する記述について、誤っているものはどれか。
   1 .
血液は、血漿と血球からなり、赤血球は血液全体の約90%を占めている。
   2 .
血漿に含まれるグロブリンは、その多くが、免疫反応において、体内に侵入した細菌やウイルス等の異物を特異的に認識する抗体としての役割を担う。
   3 .
血管壁の収縮と弛緩は、心拍数と同様に自律神経系によって制御される。
   4 .
毛細血管では、酸素と栄養分が血液中から組織へ運び込まれ、それと交換に二酸化炭素や老廃物が組織から血液中へ取り込まれる。
( 登録販売者試験 平成26年度 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
33
評価しない
正解は1です。

1…誤りです。
血液は、血漿と血球からなり、赤血球は血液全体の「約40%」を占めています。

2…正しいです。
免疫グロブリンとも呼ばれます。

3…正しいです。

4…正しいです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
17
評価しない
1.血液全体における赤血球の占める割合は約40%です。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
1が正解です。

1.血液は、血漿50%と血球50%
 血漿は、水分90%とたんぱく質、微量の脂質、糖質、電解質
 赤血球は血液全体の40%

 ひっかけでよく出題されます。覚えておきましょう。

2.正しい記述です。B細胞リンパ球が免疫グロブリンを産生します。

3.正しい記述です。

4.正しい記述です。消化管壁に存在する毛細血管のほとんどは、
 門脈と言う血管に集まります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。