過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 人体の働きと医薬品 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
筋組織に関する記述について、誤っているものはどれか。
   1 .
筋組織は、筋細胞(筋線維)とそれらをつなぐ結合組織からなり、その機能や形態によって、骨格筋、平滑筋、心筋に分類される。
   2 .
関節を動かす骨格筋は、関節を構成する骨に腱を介してつながっている。
   3 .
骨格筋は、筋線維を顕微鏡で観察すると横縞模様(横紋)が見えるので横紋筋とも呼ばれる。
   4 .
骨格筋と平滑筋は随意筋であるが、心筋は不随意筋である。
( 登録販売者試験 平成26年度 人体の働きと医薬品 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

57
正解は4です。

1…正しいです。
試験に出やすい部分なので、それぞれの筋肉とその特徴、収縮力や持久力などを関連付けて覚えておきましょう。

2…正しいです。
筋組織は筋細胞と結合組織からできているのに対し、腱は結合組織のみでできているので、伸縮性はあまりないことも併せて覚えておきましょう。

3…正しいです。

4…誤りです。
骨格筋は随意筋ですが、平滑筋と心筋は不随意筋です。


まとめると、以下の通りです。

骨格筋…随意筋、収縮力が強く、持久力はない
平滑筋…不随意筋、収縮力は弱く、持久力がある
心筋…不随意筋、収縮力が強く、持久力もある

付箋メモを残すことが出来ます。
13
4.骨格筋は随意筋、平滑筋と心筋は不随意筋です。

10

4が正解です。

1.体性神経ー骨格筋(関節を動かす)

 自律神経ー平滑筋(内臓を動かす)

      心筋(心臓を動かす)

2.骨格筋(関節を動かす)ー随意筋(自分で動かせる)

 平滑筋(内臓を動かす)ー不随意筋(自分で動かせない)

 心筋 (心臓を動かす)ー不随意筋(自分で動かせない)

3.骨格筋(関節を動かす)ー横紋あり(収縮強い、持続性なし)

 平滑筋(内臓を動かす)ー横紋なし(収縮弱い、持続性あり)

 心筋 (心臓を動かす)ー横紋あり(収縮強い、持続性あり)

4.平滑筋と心筋が不随意筋です。

 ひっかけ問題はよく出題されます。

 しっかり暗記しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。