過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第26947問」を出題

問題

[ 設定等 ]
一般用医薬品の添付文書に記載されている標識的マークとそれが付される項目について、正しい組み合わせはどれか。
問題文の画像
   1 .
相談すること      してはいけないこと   使用上の注意
   2 .
してはいけないこと   相談すること      使用上の注意
   3 .
してはいけないこと   使用上の注意      相談すること
   4 .
使用上の注意      相談すること      してはいけないこと
   5 .
使用上の注意      してはいけないこと   相談すること
( 登録販売者試験 平成26年度 医薬品の適正使用と安全対策 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
7
評価しない
正しい組み合わせは5です。

「使用上の注意」を「!」で表すマークは薬品以外にもさまざまなところで見かけます。

「してはいけないこと」も×で表されているので、覚えやすいでしょう。

「相談すること」はカウンター越しの人が「こちらへどうぞ」というイメージで書かれています。カウンター越しの人と相談すると思えば、覚えやすいでしょう。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
使用上の注意、してはいけないこと、相談することの見出しには、標識的マークが付されています。

それぞれのマークをよく見ると、それぞれに関することがマークに表れているので覚えやすいです。
・使用上の注意には、注意の!マーク
・してはいけないことには、いけないの×マーク
・相談することには、相談のカウンター越しの人のマーク

よって、5の組み合わせが正解となります。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
使用に関しての注意事項はエクスクラメーションマークで注意を促しています。

してはいけないこと=使用禁忌は、健康被害や重篤な副作用が起こる可能性が考えられる為、罰印での表記となっています。

相談することは薬剤師、または登録販売者に相談する必要がある事柄に表示されます。
服用上の注意や持病に関する項目につけられていることが多い表記です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。