過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 人体の働きと医薬品 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の剤型に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  チュアブル錠は、表面がコーティングされているものもあるので、噛砕かずに水等で食道に流し込む必要がある。

b  経口液剤は、既に有効成分が液中に溶けたり分散したりしているため、服用後、比較的速やかに消化管から吸収されるという特徴がある。

c  錠剤( 内服 )は、水なしで服用すると、喉や食道に張り付いてしまうことがあり、喉や食道の粘膜を傷めるおそれがある。

d  適用する部位の状態に応じて、適用部位を水から遮断したい場合には軟膏剤を用い、患部が乾燥していたり患部を水で洗い流したい場合等にはクリーム剤を用いることが多い。
   1 .
a 正   b 正   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 正   c 誤   d 正
   3 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   4 .
a 誤   b 正   c 正   d 正
   5 .
a 正   b 正   c 正   d 正
( 登録販売者試験 平成27年度 人体の働きと医薬品 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
医薬品の剤型に関する問題

aー誤:チュアブル錠は水なしでも服用できます。問題文は顆粒剤に関する記述です。

bー正:経口液剤は固形製剤よりも服用しやすいです。ただニオイや苦味が強いのが気になる人もいます。

cー正:錠剤( 内服 )は適切な量の水(あるいはぬるま湯)と一緒に飲み込まなければいけません。

dー正:有効成分が適応場所にとどまりやすいという点で、軟膏剤・クリーム剤2つの選択が可能です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
a.誤りです。チュアブル錠は口の中で舐めたり噛み砕いたりして服用する剤型で、水なしでも服用できます。
b.正しい文章です。経口液剤は有効成分が液中に溶けたり分散しており、比較的早く消化管から吸収される特徴があります。
c.正しい文章です。
d.正しい文章です。軟膏に比べてクリームは水に流しやすいのが特徴です。

1

正解:4

医薬品の剤型に関する問題

a 誤:問題文は「散剤・顆粒剤」に関する記述です。「チュアブル剤」は、口の中で舐(な)めたり噛み砕いたりして服用します。

b 正:問題文の通りです。経口液剤は固形製剤よりも飲みやすく設計されています。

c 正:問題文の通りです。

d 正:問題文の通りです。軟膏剤やクリーム剤は、外用薬の塗布剤に分類されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。