過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第28964問」を出題

問題

[ 設定等 ]
薬局に関する記述について、誤っているものはどれか。
   1 .
調剤を実施する薬局は、医療提供施設としても位置づけられている。
   2 .
医薬品を取り扱う場所であって、薬局として開設の許可を受けていないものについては、病院又は診療所の調剤所を除き、薬局の名称を付してはならない。
   3 .
薬局開設者は薬剤師でなければならない。
   4 .
薬局の管理者は薬剤師でなければならず、薬局開設者がその薬局を自ら実地に管理しない場合には、その薬局で薬事に関する実務に従事する薬剤師のうちから管理者を指定して実地に管理させなけばならない。
( 登録販売者試験 平成27年度 薬事に関する法規と制度 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
13
評価しない
3が誤りです。薬局開設者は薬剤師でなくてもなることができますが、その場合は管理者に薬剤師を指定し、管理させなければいけません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
6
評価しない
解答:3

1.正
医療提供施設は調剤薬局以外にも、介護老人保健施設、訪問看護ステーションなどがあります。

2.正
薬局は法律で薬剤師が調剤及び医薬品の販売を行なう場所と定義されています。

3.誤
薬局には管理者として薬剤師を配置する必要がありますが、必ずしも開設者が薬剤師である必要はありません。

4.正
管理者は薬剤師であることが必須条件です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。