過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第28984問」を出題

問題

[ 設定等 ]
使用( 服用 )しないこととなっている「 次の症状がある人 」と「 主な成分・薬効群 」の組み合わせについて、誤っているものはどれか。
   1 .
[次の症状がある人] 胃酸過多 ・・・・・・・・・・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] カフェイン、無水カフェイン、カフェインクエン酸塩等のカフェインを含む成分を主薬とする眠気防止薬
   2 .
[次の症状がある人] 前立腺肥大による排尿困難 ・・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] リゾチーム塩酸塩
   3 .
[次の症状がある人] 激しい腹痛又は吐き気・嘔吐 ・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] ヒマシ油が配合された瀉下薬
   4 .
[次の症状がある人] 患部が化膿している人 ・・・・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] ステロイド性抗炎症成分が配合された外用薬
( 登録販売者試験 平成27年度 医薬品の適正使用と安全対策 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
11
評価しない
2が誤りです。
リゾチーム塩酸塩は鶏卵の白身から作られているため、鶏卵よるアレルギー症状を起こしたことがある人に対して使用しないこととされています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
6
評価しない
解答:2

1.正
カフェインには胃液分泌亢進作用がありますが、副作用として胃腸障害が起こることがあるため、胃酸過多や胃潰瘍のある人の服用は避けます。

2.誤
リゾチーム塩酸塩は鶏卵アレルギーの既往歴がある人には使用を避けます。

3.正
激しい腹痛又は吐き気・嘔吐がある人は急性腹症が疑われるので、使用を避けます。

4.正
ステロイド性抗炎症成分は、免疫機能を低下させ細菌などによる感染を悪化させるおそれがあるため、化膿している部位への使用は避けます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。