過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 医薬品の適正使用と安全対策 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
使用( 服用 )しないこととなっている「 次の症状がある人 」と「 主な成分・薬効群 」の組み合わせについて、誤っているものはどれか。
   1 .
[次の症状がある人] 胃酸過多 ・・・・・・・・・・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] カフェイン、無水カフェイン、カフェインクエン酸塩等のカフェインを含む成分を主薬とする眠気防止薬
   2 .
[次の症状がある人] 前立腺肥大による排尿困難 ・・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] リゾチーム塩酸塩
   3 .
[次の症状がある人] 激しい腹痛又は吐き気・嘔吐 ・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] ヒマシ油が配合された瀉下薬
   4 .
[次の症状がある人] 患部が化膿している人 ・・・・・・・ [ 主な成分・薬効群 ] ステロイド性抗炎症成分が配合された外用薬
( 登録販売者試験 平成27年度 医薬品の適正使用と安全対策 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
2が誤りです。
リゾチーム塩酸塩は鶏卵の白身から作られているため、鶏卵よるアレルギー症状を起こしたことがある人に対して使用しないこととされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
解答:2

1.正
カフェインには胃液分泌亢進作用がありますが、副作用として胃腸障害が起こることがあるため、胃酸過多や胃潰瘍のある人の服用は避けます。

2.誤
リゾチーム塩酸塩は鶏卵アレルギーの既往歴がある人には使用を避けます。

3.正
激しい腹痛又は吐き気・嘔吐がある人は急性腹症が疑われるので、使用を避けます。

4.正
ステロイド性抗炎症成分は、免疫機能を低下させ細菌などによる感染を悪化させるおそれがあるため、化膿している部位への使用は避けます。

0

誤っているものは2です。

前立腺肥大による排尿困難と関連がある主な成分・薬効群は

「プソイドエフェドリン塩酸塩」です。

理由は交感神経刺激作用により、尿の貯留・尿閉を生じるおそれが

あるためです。

リゾチーム塩酸塩と関係のあるものは

「本剤又は本剤の成分、鶏卵によりアレルギー症状を

起こしたことがある人」です。

リゾチーム塩酸塩は鶏卵の卵白から抽出したタンパク質のため、

鶏卵アレルギーのある人が服用すると重篤なアレルギー症状を

引き起こす危険性があるからです。

他の選択肢1,3,4については正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。