過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第31579問」を出題

問題

[ 設定等 ]
アレルギー( 過敏反応 )に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 医薬品によるアレルギーは、外用薬では引き起こされることはない。

b 医薬品の有効成分だけでなく、基本的に薬理作用がない添加物も、アレルギーを引き起こす原因物質( アレルゲン )となり得る。

c 医薬品によるアレルギーを起こしたことがない人は、病気等に対する抵抗力が低下している状態でも、アレルギーを生じることはない。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )正
   2 .
( a )誤 ( b )正 ( c )誤
   3 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正
   4 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )正
   5 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤
( 登録販売者試験 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
9
評価しない
a 湿布や塗布剤などの外用薬でもアレルギーは起こり得るので、誤り。
c 抵抗力が落ちている時はアレルギー反応を生じることがあるとされているので、誤り。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
7
評価しない
解答:2

a.誤
湿布薬による光線過敏症や、塗り薬による湿疹など、外用薬でも副作用はあります。

b.正
黄色4号、カゼインや亜硫酸塩などの添加物もアレルゲンとなることが知られています。

c.誤
免疫力が低下している場合、思わぬアレルギーを生じることがあります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。