過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第31600問」を出題

問題

[ 設定等 ]
耳に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 耳垢は、内耳にある耳垢腺や皮脂腺からの分泌物に、埃や内耳上皮の老廃物などが混じったものである。

b 蝸牛の内部は、リンパ液で満たされているが、前庭の内部は、空洞である。

c 耳は、聴覚情報と平衡感覚を感知する器官で、外耳、中耳、内耳からなる。

d 小さな子供では、耳管が太く短くて、走行が水平に近いため、鼻腔からウイルスや細菌が侵入し感染が起こりやすい。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( a、d )
   4 .
( b、c )
   5 .
( c、d )
( 登録販売者試験 平成29年度 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
36
評価しない
耳に関する出題も、各部位の名称や位置についての出題が被いので、一度自分で図解を書いておぼえるのが早いです。

a 内耳ではなく外耳、内耳上皮ではなく外耳上皮がそれぞれ正しいです。
b リンパ液で満たされているのは、前庭と蝸牛内部 両方です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
13
評価しない
答:5

a:誤  内耳と内耳上皮が誤りです。耳垢は、外耳道にある耳垢腺や皮脂腺からの分泌物に、埃や外耳道上皮の老廃物などが混じったものです。

b:誤  前庭の内部も、蝸牛と同様にリンパ液で満たされています。

c:正  音を外耳で集めて伝え、中耳で増幅し、内耳で感知します。

d:正  中耳にある鼓室は、耳管で鼻腔や咽頭と通じています。耳抜きのときに顎を動かすのも、その動作で耳管を開けて気圧の均衡を戻すためです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。