過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第39593問」を出題

問題

[ 設定等 ]
呼吸器系に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  喉頭から肺へ向かう気道が左右の肺へ分岐するまでの部分を気管支という。
b  吸い込まれた粉塵(じん)等の異物は、気道粘膜から分泌される粘液にからめ取られ、線毛運動による粘液層の連続した流れによって気道内部から咽頭へ向けて排出される。
c  肺胞と毛細血管を取り囲んで支持している組織を間質という。
d  肺胞は、異物や細菌が侵入してきたときのために粘液層や線毛によって保護されている。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(a、d)
   4 .
(b、c)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 平成30年度 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
31
評価しない
答:4

a:誤  気管支は、肺の中で複数に枝分かれする部分です。
気管が喉頭から肺までの部分になります。

b:正  排出された異物は唾液とともに嚥下されます。

c:正  間質に炎症が起こる間質性肺炎は、まれに一般用医薬品でも起こることがあります。

d:誤  肺胞はガス交換をするため、粘膜層や線毛はありませんが、肺胞マクロファージによって異物や細菌から防御する機能があります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
9
評価しない
解答:4

a.誤
気管が左右に分かれてから先までを気管支といいます。

b.正
線毛運動により排出されなかった異物は、咳によって排出されます。

c.正
肺胞と肺胞の間を間質、肺胞の中を実質といいます。

d.誤
気道には粘液層や線毛がありますが、肺胞にはありません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。