過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
配置販売業に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  区域管理者が薬剤師である配置販売業者は、一般用医薬品及び要指導医薬品を販売することができる。

b  配置販売業の許可は、配置しようとする区域をその区域に含む都道府県ごとに、その都道府県知事が与える。

c  配置販売業者は、購入者の求めに応じて医薬品の包装を開封して分割販売することができる。

d  配置販売業者又はその配置員は、その住所地の都道府県知事が発行する身分証明書の交付を受け、かつ、これを携帯しなければ、医薬品の配置販売に従事してはならない。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、d)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
a 配置販売業は、厚生労働大臣の定める基準に適合する一般用医薬品を販売できます。
第一類医薬品は、薬剤師のみが販売可能です。

b 正しいです。
配置販売業者またはその配置員は、配置販売業者の氏名及び住所、配置販売に従事する者の氏名及び住所、区域、その期間等を、配置販売しようとする区域の都道府県知事に、あらかじめ、届け出なければなりません。

c 配置販売業では、分割販売はできません。

d 正しいです。
所在地と住所地が混在しますが、身分証明書はその所在時の都道府県知事が発行します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
a. ×
配置販売業者では、区域管理者が薬剤師であれば、一般用医薬品及び要指導医薬品を販売することができます。
しかし全ての一般用医薬品ではなく、厚生労働省が定める、配置販売品目基準に適合する医薬品のみ、販売することができます。

b. ○
正しい文章です。
医薬品医療機器等法第30条1項に規定されています。

c. ×
薬局、店舗販売業、卸売販売業においては、特定の購入者の求めに応じてのみ、医薬品の分割販売ができますが、配置販売業での分割販売は認められていません。

d. ○
正しい文章です。
医薬品医療機器等法第33条1項に規定されています。

3

正しい組み合わせは4です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.誤りです。

配置販売業者は要指導医薬品を販売することができません。

b.正しいです。文のとおりです。

c.誤りです。薬局、店舗販売業者及び卸売販売業では、

条件を満たせば分割販売を行うことができますが、

配置販売業は構造設備を持たないことから、

分割販売ができないことになっています。

d.正しいです。文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。