過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 人体の働きと医薬品 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬疹に関する記述について、誤っているものはどれか。
   1 .
あらゆる医薬品で起きる可能性があり、同じ医薬品の場合、人によらず生じる発疹の型は同様である。
   2 .
蕁麻疹は強い痒みを伴うが、それ以外の場合は痒みがないか、たとえあったとしてもわずかなことが多い。
   3 .
薬疹は医薬品の使用後1~2週間で起きることが多いが、長期使用後に現れることもある。
   4 .
痒み等の症状に対して、一般の生活者が自己判断で対症療法を行うことは、原因の特定を困難にするおそれがあるため、避けるべきである。
( 登録販売者試験 平成26年度 人体の働きと医薬品 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は1です。

1…誤りです。
同じ医薬品でも生じる発疹の型は、人によって様々です。

2…正しいです。

3…正しいです。
症状が現れたら、まずは原因となる医薬品の使用を中止します。その後、医師の診療を受ける必要があります。

4…正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.同じ医薬品でも生じる発疹の型は人によって異なります。

5
1が正解です。

1.人によって、紅斑、水疱、蕁麻疹、湿疹等があります。

2.正しい記述です。
 無意識に掻いてしまうことで搔きこわして
 症状が悪化しないように注意が必要です。

3.正しい記述です。
 イソプロピルアンチピリン、Q10(ユビデカレノン)が代表的です。

4.正しい記述です。
 症状が起きた場合、重篤な症状への移行を防止するため、
 原因と思われる医薬品の使用を中止しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。